雑食的音楽と、日々の事いろいろ。
アラサー女のめくるめく小宇宙より。




オーガニック寄りの美容なぞ。


気がつくと食いもんネタばっかのこのブログ。
女子的雰囲気があまりに少な過ぎます。
キャワイーもの紹介とか、
今日のキャピキャピエピソードとかないよね。
まあ、書く人間が女子度低いからしゃーないんだけど。

たまには女子的な記事でも書こうかと。

化粧品ネタです。

元々、肌と髪は異様に強い私です。
化粧品でかぶれたりした事は1度もないし、
逆に言えば、ドラッグストアの安い化粧品でも、
デパートのカウンター化粧品でも、それなりにどれも使える状態。
なので、どれが合うのか、どれも合うのか?不明な感じでした。

が、今年は明らかに、くすみ抜けして絶好調です。
まあ、会社辞めてから化粧しない日が増えたのもありますが、
去年末から、使用化粧品が"ちょっとオーガニック化"してたので、
そのお陰かなーと思います。

オーガニック、化学薬品不使用、自然素材使用・・・
私はそういった事に大変疎いですし、
めんどくさいんで、勉強する気もありません(開き直り)
手作り化粧品もいいと思うんですが、
めんどくさいしー。保存効かないなんて無理無理。

そんな横着な事言ってる中、別の所で仲良くして頂いているブログのお友達で、
お美しいお母様が15年位使ってらっしゃる化粧水を、ここ1年使ってます。
合成界面活性剤不使用、というものです。
結局、新製品が出たからって化粧品ジプシーしてお金かけるより、
この先何十年も使用し続けて、安心安全なものを使い続ける方が経済的。
私は今、この化粧水1本だけで十分調子いいので、乳液や美容液要らず。
朝晩30秒でスキンケア終了ー。経済的で、超ラク。
ちょいと地味なメーカーなんですが、良い物に出会えて感謝です。

ちなみに、朝は洗顔料すら使いません。ぬるま湯洗顔のみ。



化粧落とし(アンナトゥモール・中央)とリップ(ロゴナ・左)も、無添加・天然成分の安心もの。
お値段も、デパート化粧品に比べたら圧倒的にお安い。

c0190411_18331810.jpg


ちなみに、一番右の黄色いのは、オーガニック・生プルーンオイルです。
普段全然乾燥しないんですが、
エアコンに当たりまくった日など、オイルマッサージしようかなと。
香りが癒されます♪杏仁豆腐っぽい。
まだ買ったばっかなんですが、
ちょっと試してみたらベタつかなくて良い感じです。

妊娠線ボディケアには、ホホバオイルを使おうと思ってます。
妊娠線対策用オイル、有名なメーカーだと100mlで2500円とか、
高いと7〜8000円とかとんでもないんですが、
無添加ホホバオイル、100mlで800円位。助かる。


まあ、オーガニックに超こだわってる訳でもなく、
ファンデとかの化粧品は完全その辺の普通のメーカーのです。
結局、基礎化粧品、楽で安いのにたどり着いたら、安心成分だったってだけです。

そんなこんなで、たまに気まぐれで化粧品カウンターで
肌チェックしてもらっても、
BAさん化粧品勧めづらい位、高得点出してます。
髪はほんっと何もしてないんですが、
美容師に、いい髪質だわーとよくお褒め頂きます。
10年20年これが続けばいいけどねー。


あー、肌どうこうより、
まぶたに数ヶ月鎮座している"ものもらい"が。
病院の薬ちっとも効かねえ。
妊娠中だから、麻酔して切開は避けたいよねーと医者に言われ。
肌いくらキレイにしても、そこかなりキタナイ。


[PR]
by mimosala | 2009-12-28 18:57 | 服、モノ
<< 雑記 Xmas。 >>