雑食的音楽と、日々の事いろいろ。
アラサー女のめくるめく小宇宙より。




<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Television - Marquee Moon


今年の十五夜は10月3日だそうです。
日没が日に日に早くなり、ひんやりしてくる夕方の風景。
ぼんやり月でも出ていようなら、いろいろな事を思い出しますな。
私はそうだなー、中学の部活(美術部)の帰りとか、
高校の部活の帰り(帰宅部だっての)とか、
大学の授業終わって、いつも友達がたむろってる場所に行く時とか。
あんな事こんな事。
不思議と思い出しやすい季節。


月にまつわる音楽。
と考えてふと思い出したのは、これ。



日本の「中秋の名月」的な感じは全然ないですけど。
これ好きなんで。
アルバムタイトル曲「Marquee Moon」、10分位あって長いですが、
長い曲あんまり好きじゃないですが、これは好きなのでした。
なにげにずーっとiPodにも入っているアルバム。



"月"の曲で最も好きなのは、ドビュッシーの月の光です。
ピアノが上手な男性は、無条件に5割増でかっこよく見えます(当社比)


月見バーガーもギリギリ食べられた。
次はチキンタツタだなっ。


[PR]
by mimosala | 2009-09-25 19:42 | 音楽
Cinema Paradiso ー ニューシネマパラダイス。


正直なところ、私はほとんど映画を観ません。
特別映画好きじゃなくとも、今話題の映画を定期的に観る方は多いので、
ちっとも話について行けない私は、
頑張って観ようとしていた頃もありました。

でもさ、やっぱ2,3時間じっと頑張るって出来ないダメな女です。
でも、2,3時間、壁を見つめながら音楽を聴く事は出来ます。


なので、映画を頑張って観ようとする事はやめました。
ちなみに、うちの旦那様は映像関係の学校を出たくらいなので、映画好きなはずですが、
私がこんなんなんで、なんと出会ってこの方一度も映画館で観た事がありません。
DVDで観てても、途中で他の事し出す私。


つうわけで、好きな映画は、ベタ過ぎる事に「バックトゥーザ・フューチャー」です。
面白いよねえ?ドクかわいいよねえ?
スターウォーズすら1作も観た事がない。


でも、一時期、1人で黙々と"古き良き名作"を観るのにハマって居た事もありました。
古いのって、わりと時間短いので、ね。
「ニューシネマパラダイス」「サイダーハウス・ルール」など、不朽の名作達。



超有名だけど大好きな、「ニューシネマパラダイス」の曲。
何度聴いても涙ぐみます。




以前オーディオメーカーで仕事しており、
音にこだわりのオーディオ機器が職場にたくさん並んでいたので、
大好きなお姉様先輩が、この曲のCDを持って来てかけてくれました。
先輩は遠くに行ってしまうので、
そんな事もこの曲で思い出し、ちょっと泣けます。


つうわけで、秋の系術とっかかり編でした。
(そんな趣旨だったっけ。つうか映画否定していたような)


[PR]
by mimosala | 2009-09-18 16:33 | 音楽
ラーメン×ラーメン


函館塩ラーメン。

c0190411_1114227.jpg



もっとましに写真撮れなかったかなー。


札幌味噌ラーメン。

c0190411_11145956.jpg


ラーメン続きなので、さすがに、旭川ラーメンは食べられませんでした。


我が家はいつも青葉台の七志です。(あんまり食べないのですが)

だから何だっていう内容です。
このブログ、ほとんど、だから何だって内容っちゃあそうなんですが。


[PR]
by mimosala | 2009-09-17 11:19 | 食事
洞爺湖付近の噴火


北海道、洞爺湖付近のここ近年にあった噴火。
道路が崩れ、電柱が折れていました。

c0190411_21472099.jpg


他にも家や車が潰されたまま放置され、生々しい爪痕が見受けられました。

c0190411_21482738.jpg


まだ煙が出ています。


最近いろいろあれど、全然写真を撮ってなかったので、
北海道を小出しに。。


[PR]
by mimosala | 2009-09-14 21:49 |
更新がぁ


滞っております。
なんやかんやバタバタしつつ。
いろいろ宙ぶらりんなものでして。

c0190411_18564942.jpg



生きてるよー。

写真は函館フェリー(青森フェリー?)からです。


[PR]
by mimosala | 2009-09-10 18:59 | 日々
私を置いて行かないでおくれ


ああ、昨日は靴下履かないとだめな位寒くてびっくり。
何の挨拶もなく夏が去って行ってしまったのかと思ったよー。
昨日はまじヒンヤリ感が寂しかったemoticon-0106-crying.gif


c0190411_15331922.jpg


関係ないけど、は・こ・だ・て。
もっと真ん中で撮ればよかったです。
この頃、徹夜で移動した眠さのピークでした。
箱館山のZガンダムとか夜景とかどうでもよくなりつつあった。
でも頑張ったのでよい事ありました。


今日はまだ夏がとどまっていてくれた。
よかった。

今月は東京JAZZ2009!!に、お別れ(> <)もあり
Weddingもあり、自己啓発的なあれもあり、
盛りだくさんになりそうな予感。
今年全体的に盛りだくさんですが。


[PR]
by mimosala | 2009-09-01 15:39 | 日々


以前の記事
2013年 12月
2013年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

人気ジャンル

画像一覧