雑食的音楽と、日々の事いろいろ。
アラサー女のめくるめく小宇宙より。




<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
タイ&ラオス番外編、土産たち。


旅といえば土産。
アジアと言えば安くてかわいい雑貨。

バックパッカーなんで荷物を増やすわけにいかないけど、
でもやっぱり土産見てまわるのは楽しいもんです。

つうわけで、タイ&ラオス土産。

ルアンパバーンのナイトマーケットにて。
2個で10,000kipくらいだったかなー。(約113円)

c0190411_22124157.jpg


カオがかわいいんです。

c0190411_22161124.jpg



なんだかわからないけどブローチ。?
いろんなカオがあたんですが、
旦那さんに似た顔を2つも買ってしまった。
たしか2,000kip(約23円)。

c0190411_2218697.jpg



ビエンチャンで。ピアス。1組5,000kip(約57円)。

c0190411_22165748.jpg



ビエンチャンのタラートサオで。
ラオス語学習帳です。
実際に子供達が使っているみたいで、まとめ売りもしてました。
歯の磨き方とか書いてある。
全部土産であげてしまったので、手元に残ってない。

c0190411_2220422.jpg



ビエンチャンのミーサイで。家族にネクタイとスカーフ。
すごーく肌触りがよいです。
ネクタイで700円くらい、スカーフが1400円くらいになるかなー。
がっつりまけてくれて大感謝。

c0190411_22212316.jpg



箸。これもタラートサオで(マーケットです)。

c0190411_22224393.jpg



タイで帰国前に買った石けん。
マンゴスチンとレモングラス、ラベンダー。
これも手元にもうない。

c0190411_22241170.jpg



他にも、チェンマイのマーケットでタイパンツを買って
旅中部屋着として着倒したり、
「サバイディ!ルアンパバーン」(こんにちは!ルアンパバーン)と書いてあるタンクトップも旅中着ていた。
ラオス語読めないのでかわいい気がするんですが、
「こんにちは!日光」みたいな恥ずかしい代物です。現地では。


安いんで、思わずいろいろ買ってしまいそうですが、
マーケットなどでは、ぼられないよう、
時には交渉が必要ですね。
私は交渉めんどくて苦手なんだけどねー。


[PR]
by mimosala | 2009-07-24 22:32 | タイ&ラオス旅行記
タイ&ラオス旅行記:最終日・バンコクの有名スポットと、旅にかかったお金など。


昨日は、久々にバイト時代の友達と飲んできました。
ビアガーデン行くはずが、こーいう時に限ってひどい天気057.gif
アジア旅好きの友人と、タイラオス旅行話を肴に愉快に飲んだとさ。
飲んべえ友と飲むといつも飲み過ぎで、ビール7杯は飲んだ。


つうわけで、やっと旅行記は最後です。

寝台列車で、国境の街ノンカーイからバンコクに朝到着。
風呂も入れずベタベタくたくたのまま、バンコク観光を強行。
というわけでタイ歴長いむしちゃんに頼ります。

超有名地、ワット・プラケーオです。

雨季らしい天気となる。

c0190411_18493796.jpg


とにかく広い広い。
そして金ぴか。

c0190411_18503317.jpg


縁の下の力持ちがいるわけで。

c0190411_18505423.jpg




ラオス首都でカオが焼けて目の周りヒリヒリだった私。
ビンボー旅をしてきたので、
ここでフェイシャルやら、マッサージやら、ちょっと奮発しようぜーという計画もあったんですが。
アクティブな予定には2人とも身体がついていけず、
とりあえずメシ。

大奮発のフカヒレ、アワビ料理。
メニューは日本語・・・金持ちニホンジン。
659B、日本円で約1,811円です。
1食100円位で食べられるタイで、ありえないくらい大金。

c0190411_18543460.jpg


c0190411_1856378.jpg


でもなんだか、質素なメシの方が身体に合っているのか、
食べた後一気に疲労感などが押し寄せる。


時間つぶしに大都会バンコクのデパートやらまわり、
私は、日本で取っておいた空港そばのホテルのチェックインに間に合うように向かう事に。
ファランポーン駅でむしちゃんと別れる。
思えば、24時間×2週間、ずーっと一緒だったんだなー、むしちゃんと。

一人、東本線の列車に乗り、宿のそばの駅へ。
宿への地図がいい加減すぎて、迷う。
しょうがないから、超近距離なのにタクシーに乗る。
宿に着くなり、狂ったようにシャワーをむさぼり浴び、
宿でもらったバナナ食べて速攻寝てしまった。
そばにはマーケットがあって行きたかったのだけど。

翌日は早朝早過ぎな便の飛行機で帰る。
朝早過ぎて、旅の余韻に浸る間もなく。

さよならタイとラオス。
てか、ここはどこの上空だろう。
てか、この写真は行きの便で撮りました・・・

c0190411_194877.jpg


c0190411_1945067.jpg


ちなみにこれも行きの写真ですけどね。
帰りはちょうど窓のふちの席にあたり、
外が見えませんでした。
飛行機でずーっと20世紀少年ザ・ムービー(勝手に名前変えるな)観て帰国。


最後に、今回の出費ですが。
帰国時に、ありえない位、日本円が残ってたんですが、
計算してみると、成田への移動代と飛行機代を除き、2週間で42,000円しか使っていない。
土産代も入れて、です。
一日3,000円しか使ってないことになる。
飛行機入れても10万いかない2週間の旅って、すごい。

タイはあまり居られなかったんで、また行きたいです。
ラオスは、まあ、時間と機会があるなら。
あえてラオスまた行くより、次はベトナムとか行きたいかも。

だらだらと長い旅行記でしたが、お読み頂き、本当にありがとうございました。

ータイラオス旅行記・完。ー


[PR]
by mimosala | 2009-07-22 19:14 | タイ&ラオス旅行記
タイ&ラオス旅行記:ビエンチャンからタイの国境ノンカーイへ


あとこれ入れて2回で終わらせるぞ。。。


ビエンチャンのビアラオ工場へ。
タラートサオ前バス停から、ラオス人だらけのめちゃ暑い市バスで向かう。
ラオスのビールはビアラオばっかり。

ラオスらしかぬ近代的オフィス。クーラーガンガン。

c0190411_2312219.jpg


ビールを無料で振る舞ってくれる。
いくらワタクシでも、朝からビールはきつかった。

c0190411_2314076.jpg


工場内は撮影禁止でした。
でも、ビン洗浄とかそんなラインしか見せてもらえなかった。
土産コーナーも見られず。すぐに去る。


ラオス最後の夜。
ナンプコーヒーにて。
なんとかパオ?名前を忘れたが、今見てもうまそう。

c0190411_23202062.jpg





次の日、タイに戻る前に、ラオス土産を買いあさる。
前日に、ネクタイやスカーフの土産で目をつけていたものがあり、
両替して同じ店に行くも、やってない。。。。
めちゃショックだったので、昼までに3〜4回覗きに行き、
ダメもとで行った最後の最後でお店がオープンしていて、感動。
マダムのスーベニーアーを探してるっつていろいろ見繕ってもらった上、
「あなた、何度も覗きに来てくれていたでしょ」と言って、
がっつりディスカウントしてくれたのでした。
「コープチャイ、ライラーイ!!!」(ありがとう)を連呼して去りました。
この国で、心からコープチャイを言った数は少ない。


さて、タイへ戻ります。イミグレ。

c0190411_23314391.jpg


行きは渡し舟でしたが、
帰りは友好橋をバス渡ってタイへ。

タイからのメコン川、久しぶり。
同じ川でも、見る場所によってまったく風景は違う気がする。

c0190411_2334122.jpg



タイ側国境、ノンカーイへ。
ノンカーイの商店街をふらふら、
なんだかすごくホッとした。
私はタイに3日位しか居なかったのに、
なんだろ、このホッとする匂いとか。
しばらくタイに住んでるむしちゃんは、余計そう感じただろう。


夜行列車でバンコクへ戻ります。

c0190411_23365694.jpg


c0190411_23373798.jpg


列車の発車が比較的早い時間だったので、列車から夕焼け。

c0190411_23384833.jpg


ラオスの旅はこれで終わりです。
バンコク観光をちょこっとして、
次の日はいよいよ帰国。

c0190411_23415496.jpg


明日は最後の観光、タイらしいキラキラの場所に
むしちゃんに連れてってもらいます。
でも夜行列車だから、シャワーも浴びてないし、ギトギトなんです。。



[PR]
by mimosala | 2009-07-16 23:45 | タイ&ラオス旅行記
"I am the Walrus"オアシスバージョン


暑い!!
私は暑いの大好きです。
室内に熱がこもって暑いのは嫌いですが(細かい)
外で日差しがカーッとなってて、うだる暑さ、大好きです。
日差しがあって、風が多少あれば、ややムシ暑くてもオーケイ。


よく行くお店の店員さんが、今年はFUJI ROCKに行くとの事で、
どのへんが目玉なのか訪ねると、オアシスとか来るとの事。

あんま関係ないんですが、そんで
こないだスカパーでたまたま見たオアシスのライブを思い出した。
チャンネルまわした瞬間、オアシスが、
ビートルズの"I am the Walrus"をやってたんですが、
一瞬でオアシスと分かったものの、なぜかビートルズだと一瞬分からなかった。

"I am the Walrus"、ビートルズの中で私は一番好きなので、
分からないはずないんですが、あんまりにリアム節だったんで。

まあ、"オアシスとビートルズ"って話も、今更な事なんですがね。









iTunes立ち上げてたまたま、100sのアルバム出た事に気がついた。
が、今回も残念に思うのかなあ。。
もう何作も何だか残念が続き・・・
もう買わないかなあ。。


世界のフラワーロード
100s



今日は、暑さに負けない生姜焼き作ろー。

[PR]
by mimosala | 2009-07-15 18:05 | 音楽
タイ&ラオス旅行記:ビエンチャン・ブッダパーク


ビエンチャン2日目は、むしちゃんがタイビザを取りに行ったので、
私はマッサージでも行こうかな〜とプランを練っていた。
のんびり朝食を食べ、
ふらふら土産屋まわってたら、もう時間がなくなったけど。

合流して、午後はブッダパークへ。
ラオス屈指の観光スポット、、だと思います。


多くは語りますまい、
とりあえず写真をどうぞ。

所狭しと仏像が。

c0190411_22542063.jpg



私は、高田純次に似ていると思ったのですが・・・

c0190411_2255127.jpg



体育座り。洋服だ。

c0190411_22554025.jpg



最近腰が、のう。

c0190411_22561690.jpg



ノリノリ。

c0190411_22564896.jpg




お願い、待って・・・!

c0190411_235774.jpg



責任の所在はさてどちら。

c0190411_22574262.jpg



あれ?ロディ?

c0190411_22583929.jpg






とまあ、他にもいろいろありましたが、
おもしろかったです。

同じ人が、対岸のタイ、ノンカーイにも似たブッダパークを作っちゃったらしいので、
これも行きたかったです。

明日はビアラオ(ラオスビール)工場見学〜。


[PR]
by mimosala | 2009-07-09 23:07 | タイ&ラオス旅行記
今日のデートは、原寸大のあれ。



どーん。

c0190411_21581691.jpg



えーっと、お台場行ってきました。
これだけ見て、自販機でジュース買って帰ってきました。
これ眺めながら、
小高い休憩所でジュース片手にまったりする夫婦。
夕焼けじゃなくてガンダム。

いやあ、でっかい。
こんだけでかくて、よく乗る気になるよなあ〜。
ニュータイプならまだしも、
「私にだってやれるんだから!」みたいに言って勝手に乗ってった
キャラが何人かいませんでしたか。

旦那さんは正面からと、背面からガンダムと記念撮影。
背面から撮る必要性が私にはちょっとよくわかりませんでした・・・


かっぱ寿司はデカネタ&軍艦20%増量中。
上等な寿司を知らないので、
私にはかっぱ寿司で十分ゼータクです。

c0190411_222316.jpg




[PR]
by mimosala | 2009-07-08 22:06 | ヲタク気味
タイ&ラオス旅行記:ビエンチャン到着


ああ、ちょっと油断するとすぐ放置ブログになってしまう020.gif
もう少しで旅行記も終わりだし、だーっと書こ。


えーっと、どこまで行ったんだっけ(_ _ ;;
バンビエンまでですな。

バンビエンは1日で去り、やっとこさ目的地の首都ビエンチャンへ。

中心地、ナンプー(噴水)広場。
昼間の暑ーい時にナンがプーしてなくて(水出てない)
夕方になるとなぜか水出てます。なぜ。

c0190411_021260.jpg



とまあ、他のラオスの地では考えられないような、
こんなデパートちっくな建物もあります。
タラートサオモール。

c0190411_023287.jpg



プチ凱旋門もあり。

c0190411_0242452.jpg



ラオス旅最後の宿なので、ちょっと贅沢しました。
ポーンティップゲストハウス。
二人で1泊100,000kip(約1,144円)。
一人500円ちょい、今迄の宿に比べたら相当贅沢です。
めちゃくちゃ広い!
でも風呂場の水という水が流れなくて毎日風呂後は氾濫していた。。。

c0190411_025419.jpg



つうわけで、到着日はタイ大使館の場所を確認しに行き、
"地球の歩き方"に載ってた北朝鮮レストランを探すも、
カーテン全部しまってて怪し過ぎて入れず(野犬もたくさんいた)、
歩きまくってくたくたになり。

途中、野犬に追っかけられて何年かぶりに全速力で走った・・・
狂犬病が怖いよ。。。


川沿いの屋台?レストランでメシ。
しばらく呑んでなかったので、久々の乾杯はもちろんビアラーオ。

c0190411_0323593.jpg




明日は、ラオス最強の"B級スポット"、ブッダパークへ行きます。
これが・・・すごい!B級スポットがツボな人間にとってはもうたまりません。
明後日はビアラオ工場見学、と、精力的(でもないぞ)に活動。
続く。


[PR]
by mimosala | 2009-07-08 00:37 | タイ&ラオス旅行記


以前の記事
2013年 12月
2013年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

その他のジャンル

画像一覧