雑食的音楽と、日々の事いろいろ。
アラサー女のめくるめく小宇宙より。




<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
男は狼


生きているかぎりーオオカミ〜♪

c0190411_20351413.jpg



えーと、人間です。
出産祝いに、オオカミのポンチョをあげたので、
会いに行って着せてもらいました。
赤ちゃんはお出掛けかと思って大喜び。
グラビアばりの撮影大会後、脱がせたらちょっとしょんぼり。

しっかし、良い物はオトナ顔負けのお値段ですね〜ベビー服。

c0190411_21223942.jpg


こっちのお出掛け着もかーわいい☆

どんどん大きくなってゆきます。


今日は大雨で寒かったけど、
友人とパスタピザをたらふく食べ、
(無職主婦にはゼータクなシアワセ)
オオカミ君に癒されました。
はやく雨止まないかなー。


[PR]
by mimosala | 2009-01-30 20:40 | 日々
食い倒れの日々その2、こりゃシアワセ。


前回のブログの温泉の後、
その足で、友人との焼き肉大会に行って参りまして。。
絶対食い過ぎ。

たまプラーザのスモーキーというお店、すっごく美味でした。ホームページ
キャベツがとんでもなく山盛り。
6人で2つ注文してっけど大丈夫かいな、この後に出て来る肉はどんだけよ、と怯えましたが、
フツウの量でった。
しかもイガイとぺろっと食べるもんです。

c0190411_13242890.jpg




昨日は友と合同誕生日会(2人ともだいぶ過ぎてるが)。

曙橋にある、スパイスキッチンという異国料理屋へ。ほーむぺーじ
あっとほーむな商店街の入口にある、
異国(多国籍)雰囲気のタマラナイ小さなお店です。

その名の通り、料理はどれもスパイスの効いた食欲刺激するものが多い。

春巻きありがとう!ヘルシー。

c0190411_13315952.jpg



こちらでももちろんがっつり食い、2杯だけ飲み。
うーん、連日よー食ったぁ。
シアワセっ。




[PR]
by mimosala | 2009-01-26 13:36 | 食事
超かんたんトマトとキノコのリゾット、風。


c0190411_1627943.jpg


名も無き昼飯。
リゾットかー?
しめじやエリンギを茹でて塩漬けしといたのと、
トマトを、少量の大蒜とオリーブオイルでちょっと炒めて、
ごはん入れてコンソメスープでちょっと煮て、
バジル振って、終了。5分もかかりませーん。

そういや退職して1ヶ月くらい経ちます。
辞める前にあれやろーこれやろーと目論んだ、
半分もこなしてないような気がするー!

といいつつ今日は雨で寒いので、のんびりメシ食う事に決定。
子供の頃から、"頑張らなくてもそこそこ出来る"方だったので、
"頑張ればすごく出来る"と勘違いしているフシがある。
思えば、昔から結局"ふんばる力が欠落している"んだったのだか、
"頑張っても頑張らなくてもそこそこしか出来ない"のかどちらかなのだな。

ま、のんびりいきましょ。


本日のBGM



PROMISE RING
WOOD / WATER



JOHN LEE HOOKER(のなんのアルバムか不明)



[PR]
by mimosala | 2009-01-22 16:55 | 食事
Sly & The Family Stone "Runnin' Away"はシアワセ♪



c0190411_22504428.jpg


昼間の月。
今日は曇りだったので今日じゃありません。
今年の冬のいつだか。
昼間の月は淡白な感じがするなー。
淡白。
卵白?
つうわけでその日はメレンゲでウ○コをたくさん作って焼いたとさ。
妄想しながら歩くの大好きです。


いっくらどんな理由をつけようとも、
どーーしても寒い冬が好きになれず、
もーそろそろうんざりきてます。寒い。

そんな時はこの曲。

Sly & The Family Stone "Runnin' Away"



この曲を聴くと、理屈抜きになんかシアワセになれます。
思えば、スライじいさんには、昨年夏に東京JAZZ 2008でお会いした時から、
聴く度いつもシアワセにしてくれます。

毎日、たくさんシアワセってあるよね。


[PR]
by mimosala | 2009-01-20 23:01 | 音楽
『すぐやれ 今やれ』


今日は妙に気温が上がった関東地方。
おかげで寝起きもやたらいいし、
掃除も洗濯もはかどるし、
いつも寒くて脱げない部屋着も、さっさと着替えて買い物にも出掛けられたし、
なんやかんやと用もこなし、キブンが良い。
メシもうまい。
気温5〜6度でこうも違うのかと、ちょっと、ひく。

・・・・。なんてさあ。浮かれてる場合か!?


たまに体調を崩して寝込んだりする時、いつも思う。

人生、ナメてたな、と。

たかが風邪や1週間のインフルエンザだからマシなものの、
もし、このままもう動けない寝たきりになったらどうする。
事故や病気で、当たり前だった自由が失われたら。

あまり辛い痛い悲しい事は考えたくない。でも。
人間皆平等に、この先の安定の保証なんかありゃしない。

だから、今やれる事に、本気で向き合おうぜ。


いくら言っても腰の重い、情けない自分へ。


つうわけで(?)急に思い出した、真心ブラザーズのアルバム"KING OF ROCK"にある
「すぐやれ 今やれ」という曲が頭をぐるぐるしてました。
9年ぶりくらいに聴いてみた。
「カールルイスでフルマラソン」つてた。
この"KING OF ROCK"、倉持氏の「スピード」「スピード2」、
桜井氏の「今しかない 後がない」などと、やたらに急いでいる。どうしたというんだ。


余談だが、真心つながりで。
ジェイソンのジャケットの"GREAT ADVENTURE"にたしか入っていた、
2曲目だったと思うが(新しい夜明けかな)
「悲しい出来事には 僕ら 無力無力
だからこそ 楽しい気持ちで溢れてたいのさ」
というふしがあったんですが。
2行目はともかく、1行目は、何か分かるなと常々思うのでした。

悲しさをバネに出来る強さを持つ人間には、そうそうなれないわけで、
(プラスのバネかマイナスのそれかはともかく)
無力無力。そう言って、少しでも時をやり過ごすしか出来ないからなあ。



真心ブラザーズ/グレート・アドベンチャー


真心ブラザーズ/KING OF ROCK
(アフェリ画像すらない。。)



話それまくりましたが、おやすみなさいませ。


ちなみにこのブログで紹介する音楽の順番は気まぐれです。
音楽趣味がロックジャズクラシック日本民族とにかく雑多なので、
何が出るかわかりませんが、基本ロックです。
Wooden Shipsは大好きで早く書きたかった所があるんですが、
あとはキブンになると思います。



[PR]
by mimosala | 2009-01-20 00:02 | 音楽
フランク・ロイド・ライト "自由学園明日館"


インフルエンザ、だいぶ早く熱も下がりましたが、
熱が下がって48時間経たないと外部との接触が出来ないため、まだ軟禁されております。

毎日ぐうたらしてこれといってネタがないので、
去年の写真でも。


建築や建築家にはまったく疎いのですが、
フランク・ロイド・ライトという建築家の建物がとても好きです。

建築素人の心を奪ったのは"落水荘"
(ウィキメディア・コモンズの写真郡に飛びます)
いやだってこんな、家の下に川が通ってたら、ド肝抜かれますわ。

ライトは親日家なので、日本にもいくつか建築物があります。
今の所巡ったのは、愛知県犬山市の明治村に保管されている"帝国ホテル中央玄関"と、
東京都豊島区にある、"自由学園明日館"。
今回は、昨年12月に行った自由学園明日館を。


外観はうまく撮れなかったんで、いきなり廊下(オイ)
1999年から2001年まで保存修理工事が行われています。

c0190411_2314203.jpg



廊下を通過すると、低い天井の通路へ。
廊下を抜けた先の部屋を、広く明るく見せるためとか(言っていたような)

c0190411_2330511.jpg



食堂。
自由学園は、ずいぶん早くから「食育」のようなもの
自分達で食事の用意をし、皆で頂く。
という事をやっていたそうです。

c0190411_23342158.jpg



カフェの窓。
人がいっぱいいたのであんま良い写真じゃないんですけど、
窓の細部までびっしりライトらしいところが素敵。
カフェは実際にコーヒーなど出していて、お茶も出来ます。

c0190411_23404235.jpg




池袋の喧噪とは打って変わって、
穏やかな時間の流れる素敵な場所でした。
また行きたい!ゆっくーりお茶するのに良いですね。

外観などは、一緒に行きました友人printcsプロのお写真でどうぞ・・・!

次は帝国ホテル玄関も写真日記やろっかなー。今更だが。


[PR]
by mimosala | 2009-01-16 23:55 | アート
♪Jefferson Airplane「Wooden Ships」♪好きな曲。


穢れたこの土地からおさらばする。
手持ちの小銭ももう必要ないし、ありたっけ、食料と医療品に代えて積み込む。
どうやって。この、木の舟で、行くんだ。
波に揺られて、音に乗ってさ。



よっぽどなトラウマでもない限り、海が嫌いな方はあまりいないと思うのですが、
海が好きと一口に言っても、それぞれいろいろな理由がある事でしょう。
沖が好きな場合も、泳ぐ事や波乗りが好きな場合。釣り好き。
海賊好き、ワンピース好き、ジョニー・デップ好き?

私はまあ、せいぜい異国に思いを馳せる事好き、青好き、あたりですが。
現実が辛い時、"船に乗って、あてのない旅へ"なんつー亡命?ではないが、
そんな妄想をする事、ありませんか。


そんな気持ちをグワーーっと掻き立てる曲が、大好きなJefferson Airplaneの中にあります。

Wooden Ships、人生で好きな曲10位以内に間違いなく入ります、ワタシ。(暗いのう)
内容は、「核戦争の世界から木の舟で皆逃れよう。自由な新しい世界へ」のような感じらしいです。
(詳しくは、もっとすんごく詳しく書かれているサイトがいくつかあるので、
そちらをご覧頂いた方が・・・って投げる。すみません。。)


ようつべでライブ版とかいろいろあるので、
それもおもしろいです。
下は普通版。






VERY FREE...AND GONE・・・・という節で何か不思議な気持ちになります。
たまらんなあこの曲。


ちなみに、デビッド・クロスビーと(スティブン・スティルス?)の曲で、
ジェファーソンエアプレインのポール・カントナーが詞を付けているらしいです。


CS&NのWooden Ships。ライブのものをお借りしました。
JAのが個人的には好きです。






JA。アグリカルチャー?て農協ではありません(そらそーだ)


[PR]
by mimosala | 2009-01-12 00:01 | 音楽
ホームベーカリー【パナソニック(ナショナル)SD-BM101 1斤タイプ自動ホームベーカリー】の使用レビュー


「焼きたてパンの香りのする家には幸せが訪れる」
と誰が言ったか言わないか(きいたことねえや)
なんか半年くらいホームベーカリー欲しくて止めてやっぱ欲しいなあとやってて、
やっと買いました。


ナショナル
1斤タイプ自動ホームベーカリー
SD-BM101-D(ペールオレンジ)

大きいオーブン買おうかとも迷ったんですが、
"手軽に焼きたてパン"の暗示にかけられていたので途中でそんな事は忘れました。

基本のパンは簡単。
強力粉やバター、砂糖・塩、水か牛乳などを入れ、
イースト投入口にドライイーストを入れ、
スタートボタンを押して待つ事約4時間。

クルミやレーズンをセットしても可。

心配だった動作音ですが、
はじめの10〜20分くらいはウォンウォンウォンと揺れます。
台の上に置いていればゆれますが、
普通のマンション程度なら、小型の機器なので、洗濯機のように下の家に響く程ではないと思います。
その時の音は最近の洗濯機の洗い時よりも、多少小さい位だと思います。
途中、イースト投入なのか、ガチャン!ガチャン!と4回くらい鳴るのが結構大きいですが、一瞬で終わります。
あとは数時間、シーーーン。。。
焼き上がり20分前くらいにたまにウィン、、ウィンと小さな音がなりますが、気がつかないくらい。

タイマーで朝焼きたてになるようにしても、
よっぽど音に敏感な方が居なければ問題はないと思います。


その日によって焼き上がりの大きさがけっこう変わります。

c0190411_1281145.jpg


でかい方。

c0190411_1291452.jpg


ちっさい方。

c0190411_1292997.jpg



切ったら。

c0190411_12122256.jpg


餅もできます。所要時間約50分。
パンよりうるささはありません。
40分の時点でフタを開けなくてはいけないので、留守中は出来ません。

もち回転中。

c0190411_1215652.jpg


もち完成。もちとり粉なるものが必要です。
ないと手にへばりついて収集がつきません。
スーパーで130円くらいだと思います。

c0190411_12162361.jpg


餅丸めて。うまそう。
冷凍保存も出来ます。

c0190411_12171643.jpg



あとはパスタやうどん、天然酵母パンなどいろいろ取説にレシピも載っています。

今日は局地的な話題になってしまいましたが、
購入検討中の方が検索でたどり着いて、お役に立てれば光栄です。


[PR]
by mimosala | 2009-01-09 12:18 | 食事
こっそりひっそりLogic Express 8。


ささあ、皆様。
今年の志なぞ。ございますのだろうか。どでしょ。
今年の目標は無謀にも3つあります。

そのひとつ、こいつ。

c0190411_23202966.jpg


会社辞めるのが決まった時に購入したものの、
やっとこさ手を付け始めた。
Logic Studioはやめといたよ・・・機能てんこ盛り過ぎ。
CapsLockで、MacのキーボードをMIDIキーボードに見立てられるんですが、
(写真右上のぼんやりしたやつ。いろいろいじってたら透明人間になってしまって直らない)
まあ簡易的なものなので、弾ける範囲なんか、昔の愛機、YAMAHAのQY70 の足元にも及ばないし、
(これはQY100)
ピアノ弾くようにババンババン打ってたらキーボードだめんなりそうなので、
本物のMIDI鍵盤欲しいよう。

これを狙っている。
オーディオインターフェース一体型のスグレモノっぽい。

M-AUDIO KEYSTUDIO 49i

"スタインウェイのグランド・ピアノ・サウンドを本体に収録"
とかまったくいらないから廉価版を出して下さーい。


c0190411_23491072.jpg


ん、んーー?
難解なんで教則本買ってみたけど、バージョン1こ古いの買ってるわさ。
まー、似たようなもんでしょー。だといいなあ。

さて、どんだけ作れることやら。


[PR]
by mimosala | 2009-01-06 23:56 | 音楽
フレンチトースト久しぶり。


自家製食パンによるフレンチトースト。
一昨日の残り物のほうれん草。腹強いぜ。
おそまつな食事の写真ですみません。
食べ物の写真ってどうしたらうまく撮れるんだろー。
コンデジでも、巧い方はたくさん居るよねえ。

c0190411_138596.jpg



無職の主婦のランチターイム。
いや、いいかげん2年3ヶ月もやってるんだから、主婦って名乗ればいいんだけど、
ヒッキーとかニートとかそんなキブンになっちゃうのよねー。常に働いてたから。

ひとりごとでした。


[PR]
by mimosala | 2009-01-06 13:15 | 食事


以前の記事
2013年 12月
2013年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

人気ジャンル

画像一覧