雑食的音楽と、日々の事いろいろ。
アラサー女のめくるめく小宇宙より。




カテゴリ:日々( 44 )
プレママお茶会と、赤ちゃん服たち。


どんどん放置ブログになっていく今日この頃・・・生きてます!
すみません、更新めんどくさいだけです032.gif


区の母親教室でお友達になった方々と、お茶会開きました♪

ゆっくりお茶できる日もあとわずかなので、ちょっぴり豪華に。
アフタヌーンティのケーキセット。
うーん、甘いもの幸せ。

c0190411_23201272.jpg


妊娠出産という大仕事が共通の話題だけあって、
たくさんお話して、気分転換、情報交換出来ました。
皆様気さくな方々で、歳も近く、出会えて良かったなあと思います。
私はいつも出会いには本当に恵まれていて、感謝感謝です。

しかし、お腹のでかい集団がアカチャンホンポを練り歩く光景は、
なかなかスゴイものだったのではなかと。
写真撮りたかったなあ。



赤ちゃん用品、ぼちぼち増殖中。

c0190411_23275961.jpg


って、一部パッケージ開けちゃったけど、
シックハウス症候群の原因となるホルムなんちゃらがついちゃうから、
水通しする直前まで開けない方がっていうのを思い出し、
いそいそと袋に戻しました。。


そんなこんなで、28週入りました。


[PR]
by mimosala | 2010-02-19 23:33 | 日々
暖かい!!


058.gif今日はあったかい056.gif

ぽかぽかシアワセ〜。
こんだけ気温が上がれば幸せになれる、
シアワセってほんと簡単なもんですよー。
ウールのコートが暑かったわ。
関東地方、夜は雨も降るみたいですけどね。

今日は妊婦健診でした。
26w3dだったかな今日で、7ヶ月ももう半ばです。
中の人も外の人も順調順調。
このまま安産家系を引き継いで産まれてくれればいいなあ。

それにしても、いよいよ胃が苦しーです。
うっかりご飯を1人前食べようものなら、
食後にもだえ苦しみます020.gif
つうかこの絵文字ひどいなあ↑

食べてる最中は胃の容量オーバーに気がつかないんですよねえ。
主食はパンがよい。

今月はすき焼きもしたし、
鍋パーティもあるし、
プレママ茶会もあるし(もちろんケーキでしょ)、
産まれたらなかなか行けなそうな食事もしたいし、
胃よ、頼むぜよ!
(てか体重全然気にしてません・・・)




そういえば、手作りアイクリーム作りました。
"あいすくりーむ"じゃありません。目元くりーむね。

ほんとに化粧水と、むくみ対策用マッサージクリームしか使ってない三十路、
冬はさすがに目元の乾燥が気になるような気がして来たのですが、
アイクリームって異様に高い。

なので、共同購入の激安キットを手に入れてみた。


バオバブオイルなどのブレンドオイルに、
ジャスミンのワックス、
ビタミンC誘導体なるものが入ってました。
安心の自然成分で出来たものらしい。
そのせいで使用期限短いし冷蔵庫保管ですが。

c0190411_144178.jpg



右の、ジャスミンのやつの入った容器にオイル入れて、
レンジで溶かして、ビタミンC加えて、
冷蔵庫で固めます。
1時間ちょいでソッコー固まってました。
写真撮る前に使ってますけど。
出来上がったらソッコー使いたいヤツ。。

c0190411_14473484.jpg



ジャスミンの香りすごくよいし、
オイルから出来ているのにあまりベタつかず、
なかなかよい感じです。
伸びが良過ぎて、かなり長持ちしそうですが、使用期限3週間位なのがタマにキズ。
このキットで1000円位。
アイクリーム相場的に破格の安さかと。

手作りっていろいろ面倒ですけど、
安心成分のものを選べるのがよいかと。


[PR]
by mimosala | 2010-02-09 14:53 | 日々
23w6d


明日から7ヶ月突入だー!

お腹かなりでかくなってきました。

c0190411_1517177.jpg

・・・って、わからーん!!


c0190411_15385724.jpg

横から見ても、単に太った人にしか見えない。

こういうカッコしてコート着ると、ぱっと見わっかんないですねえ。
さすがにワンピ着ると顕著なんだけど。
母親教室行って同じ頃出産の人見ると、もっとでかいような気がします。
まあ、赤さん平均成長で至って順調なんで、まったく気にならないですけどね。

しかし髪ボーッサボーッサ。

マタニティずぼん、スキニーのSサイズ発見し、西松屋で1,899円ゲット。
一張羅ですわ。



母親教室、おもしろいです。
うちの産院は、まめつぶ程に小さい所なんで、
病院で母親教室やってないのです。
なので、区のやつに参加してます。
区役所でやるやつなんてなあ〜とタカをくくっていたら、
なかなかどうして内容濃ゆいじゃありませんか。
税金が役に立っている様を初めて身近で目の当たりにした(初めてかい)

同時期出産の方々と受けるので、状況話にめちゃ共感し合ってます。
「初期はしょっぱいもの食べたかったけど、最近妙に甘いもの食べたくてー」
とかさ、
「起き上がりづらい・・・」
とかねえ。
身体の変化とは不思議なものぞ。



マタニティマーク。
カバンにつけるあれです。
「お腹に赤ちゃんがいます」って書いてあるやつ。

仕事辞めてるのであまり電車に乗らないし、
乗る時も遊びに行く時ばかりで、席譲ってもらうのも何なので
ドア横の手すりに掴まって目立たないようにしてるんですが、
こないだ、ドア横の手すりも空いてなかったんで、
何げに、というか試しに、女性3人並んで座ってる前に立ってみました。
10〜20代前半、30代、40代ってとこ。

40代、こっち見ましたが、寝ました。
お疲れだったのでしょうね。
若者はPSP、30代はメールでした。
普通そうやって過ごすから気がつかないよなー。
まあ、私は結構気にして、妊娠前何回か妊婦さんに譲ってますけどね。

結局、後ろにいた、赤ちゃんを抱っこしたお母さんが気付き、
「座ってください」と言ってくれました。
赤ちゃん抱っこしてたのでさすがに
「元気なので大丈夫です!」とか言ってしまった自分。
「でも、座って下さい」
と言ってくれて、掛けさせて頂きました。
よく考えたら、電車が急停車して転びでもしたら危ないものねえ。



世の中の人のモラルの水準が皆、一定で、
ルールや思いやりが同じ水準で当たり前に備わっていればいいんだけど、
そうでないから、
稀〜にいる、無神経な人に苛立ったり、
逆に、人に気を遣わせる事が心苦しかったり、
そんな厭世的な気分にもなったりするけど、

八方美人おチョーシ者のO型は、
結局今日もしゃべり過ぎるのであった。


どうでもいい事で日記長くなってしまった。


[PR]
by mimosala | 2010-01-21 16:30 | 日々
合同誕生日会


誕生日が1週間違いのprintcsと、恒例合同誕生日会をしました。

これまた我々おなじみクアアイナにて。


c0190411_14593567.jpg


ばかでかい写真。
チーズバーガーと、アボガドバーガー。
やっぱり美味いです053.gif
最近、中の人成長に伴い胃がだいぶ圧迫されてきているので、
食べきれるか心配でしたが、ぺろりいきました。

お互い、なんとなく人生状況に合わせたプレゼントを選んでいました。
150cmまで計れて子供写真が貼れるスケールと、冬ポーチをもらいました。
うーん、さすがに私は身長計れないな〜!(151cm)

さて、今年は2人とも忙しくなりそう。
来年のバースデイはどんなかんじで出来るのかなー067.gif


[PR]
by mimosala | 2010-01-11 15:10 | 日々
来た年2010


あけましておめでとうございます。


旧年中は、内容薄く拙い当ブログにお越し頂き、
本当にありがとうございました!m(_ _)m
今年も変わりばえせず気まぐれ更新となるかと存じますが、
何卒宜しくお願い致します。


さて、三ヶ日もあっという間に終わってしまいました。
まあ、食べて食べてお参り行ってゲームして、
例年通り普通に過ぎ去りました。
もちろんお酒は飲んでないし、
初売りにも一切行っておらず、
お年玉をあげる時だけ財布を開けたような。
大人しーい正月でした。
まあそんなもんよね。不景気不景気。

楽しかったのはNEWスーパーマリオ。
ゲームで久々のコーフンでした。
もちろんリゾートとか任天堂のWiiゲーム面白いんですが、
マリオやった時のコーフン、何かちょっと違う。
やっぱ我々の世代にゃ、十字キー操作アクションが愉快なようです。
4人プレイ、やりました。
亀のこうら、飛ばしちゃいけませんね。。
あと、ドッスンの連続攻撃の所で一人だけ駆け抜けちゃいけませんね。
協力プレイらしいです。
(誰も取説読まないからよくわかんないけど)


とまあ、本日もたいした内容もないさな。


旦那様がうたた寝して起きないから夕飯が食えん。
平和な正月だ。


2010年、皆様にとって素晴らしい年となりますように。


[PR]
by mimosala | 2010-01-04 19:13 | 日々
ゆく年2009


今年は本当に・・・
素晴らしい一年でございました。

小旅行からバックパッカーまでたくさん旅に出たし、
短期勤務で、たくさんのテンション近い友人も出来ました。
念願の甲子園にも行けたし、試験勉強をする時間もあった。
別の所で、素敵なブログ友達も出来て、たくさんの励ましも頂きました。
旧知の友達とも結構連絡とれて会えたり、家族と過ごす時間もたくさん取れたし、
何より素晴らしい事に、命を授かった。

間違いなく、20代最高の1年だったはず。


正直、10年前の私には、
自分が幸せになる状況が想像出来ませんでした。
てか、29歳なんて既に死んでると思ってたわ015.gif

それが、生かされているどころか、
シアワセってこういう事かーなんて思えるようになったのは、
はっきりいって自分のチカラじゃないですね。
周りの全ての皆様のお陰以外の何モノでもありません。
本当に、
私自身、何の向上もしてる気がしないので、
正直、自力で今があるとは思えません。

全ての方に心から感謝の気持ちで一杯です。

そして、私自身も、微力ながら、
もし、大好きな人々の力になれる事があれば、幸せだなあと思いました。


辛い事、年があったからこそ、
これだけ幸せな年もあるわけで、
逆に、チョーシ乗ってると、
がつーん落とされる事も心しておきながら。
落とされても、また愉快な時も来るしさ。
ネクラな楽観主義なんさ。


新年早々、歳がいっこ増えるので、
だいたい年末に、その年齢のまとめ入る傾向が。
年越し蕎麦も食べて、
さっきからケンシロウの「ホワチャアー」を真似しすぎて喉が痛くなりつつ、
平和な大晦日です。
つうわけで大した写真もありません。
大した文章でもありません(いつもだ)


このブログを読んで下さった皆様、
本当にありがとうございました!
良い年越し、良いお正月をお過ごし下さいませ058.gif


[PR]
by mimosala | 2009-12-31 21:46 | 日々
雑記


ツイッターに入りきらないであろう程度のぼやき達くつか。
ツイッターやってないけど。

■トップのカテゴリアイコン、増えました。
一番右に「タイ&ラオス」というのが出来ましたー。
けっこうラオスの地名で検索されて来られる方がいらっしゃるので、
分かりやすいのかは微妙ですが、作ってみた。
ブログなんで(?)最新更新分から時間を逆にさかのぼって
読まないといけないんですけどね。

自分日記としても、寒くなってからなんだか、
あのうだる暑さの想ひ出を読み返してみたくなる事があります。
日記では、気温についてあんまり触れてないんですが、
たしかチェンコーンからフエサイに渡った日なんて暑くてしょーがなかったですし、
ラオス首都ビエンチャンは、それなりに都会でアスファルトが多いせいか、余計暑くて、
しばらくタイで暮らしていた友人がダウンする程でした。
今この寒さの中、恋しいなあ。
暑いの大好きなので。

また、何年後か何十年後かは分かりませんが、
このカテゴリに追記出来る旅がしたいなー。
乾季に行きたいぞ。



■最近、関根麻里ちゃんが大好きだ。
(つっといて、名前の漢字合ってるかな・・・)
めちゃめちゃかわいいよ〜!
あんな子が横で笑ってたらシアワセ過ぎでしょ。
どの女優さんより好きだわあ。
英語もペラペラだし、ええわあ。
そういや関根さんのカオも好きだしな。
そして、ピザーラまじうまそう。
モッツァイタリアーナも本タラバも食いたーい。



■忘年会をいくつか断ってしまいました。
内輪だけなら、ソフトドリンクで喋ってるだけで十分楽しいけど、
そうでないと、皆うまそうにビール飲んでるのを、
眺めてるだけってのが想像以上にキツイ事に、1度行って気がついたのであります。。
会費制だとなおさら。
あと、喫煙者が気を遣って遠くで吸ってくれるのはいいんですが、
その人数多いと、タバコの度になんか申し訳ない。
タバコ吸わない人が肩身狭がる必要ないんだけど、
やっぱ気になるよー。
というわけで、すみませんでした。
早く、ウチに人呼んで飲みたいなー。



■銀魂の吉原編とJINのせいで、
今年は何かと花魁語尾しゃべりそうになる年だった。



■M-1ん時なんか書こうと思ったけど
忘れちまたー。
ナイツを最終決戦も見たかったなあ。



■6ヶ月入っていきなりお腹がでかくなった。
中の人、ボッコボコ動いてる。
胃が苦しー。
皮膚がついていってない感じ。ぴきぴき。
でも楽しい。



■声優のチョーっていう方、
その昔の教育テレビの「たんけんぼくのまち」のチョーさんだったのね。
知らなかった。
ワンピースでブルックやってる。歌うまいし良い声優さんだ。



■いつだかの飯写真がなぜかあった。

c0190411_2233942.jpg


挽き肉とシャッキリ野菜と卵のかかったご飯て、
うまいよなー。
という事を言いたかった。のか?



■今日スーパー行って失敗。
正月価格で野菜めちゃ高い。
水菜とか春菊、3倍くらいしたわ。。
土日に買い出ししとくんだった。
でもなんか、年末の、
練り物とか刺身とか数の子とか、ずらり並んでるスーパーの雰囲気、
たまにはいいか。



■旦那さん「親戚からベビーグッズお下がりもらえるってー。
乳母車とか。」
乳母車・・・!?
大五郎が乗ってるやつ??



今日の所は以上。


[PR]
by mimosala | 2009-12-29 22:42 | 日々
Xmas。


c0190411_198111.jpg



えーっと、このブログ、せっかくの聖夜前日に嫌な気分にさせてしまう可能性がある為、
クリスマスを楽しみたい方はどうかスルーして下さいませ。


知る人ぞ知る(?)"ベタなクリスマスイベント嫌い"です。
「まーたアンタのひねくれが始まったよ」
と、友人の声が聞こえてきそうですが。
別に全部嫌いなわけじゃないんですが。

まず"恋人達のクリスマス"的なものが嫌い。
いっつも、クリスマスは彼氏がいようがいまいが、
バイト入れてました。
やな女でございます015.gif
何が為に豪華ディナーを食すのか、意図が分かりかねるのよねえ。
キリスト様?無信教だしなあ。
ああでも、プレゼント頂いた場合には、それなりにお返しは致しております。

でも、これにかこつけて、皆で酒飲んでワイワイするのは歓迎です。はは。
(ここまでお読み下さった方、
本当に、イラっとされましたら、申し訳ありません・・・)

そして、"クリスマスソング"嫌い・・・。
予定調和的な分かりきった展開とかが、どうも。
同じ理由でレゲエもちょっと苦手です。
でもハワイアンはOK・・・我ながら理解不能。


イルミネーションはキレイだからいいんじゃなーい。
チキンも食べたいからいいですわー。


子供の頃にサンタを信じていたか。
「居ようが居まいがどっちでもいいから、もらえるものはもらいたい」
と思っていた、いやあな子供です。
ごく普通の平和な家庭に育ったのに、
なんでこんなヒネちゃったかなー。


ケーキ、昨日、クリスマス関係なく、
たまたま買って来てもらいました。
ケーキ食べる為のクリスマスなら大歓迎!


というわけで本日のおかずはカジキマグロです。
主の好み故、もちろん和の味付け。
明日はナスと挽き肉。


ああ、ここまで読んで下さった貴方様、ありがとうございました016.gif


[PR]
by mimosala | 2009-12-24 21:36 | 日々
戌の日


c0190411_178962.jpg



昨日は"戌の日"でした。
戌の日とは、妊娠5ヶ月に入った最初の大安に、
お祓いをした腹帯を巻くというものです。
犬のお産が軽い事から、犬は安産祈願の守り神と昔から言われていたそうです。



本当ならば、本人が水天宮へ赴いて安産祈願を受けたかった所ですが、
インフルエンザも流行中という事で、
わざわざ人ごみには行かない方がよいという事で、
親が腹帯とお守り買って来てくれました。
両家にとって初孫なので、どちらも水天宮に行ってました。


そんで、昨日は夜に腹帯巻いてみた。
めちゃめちゃ長ーーい。
4〜5mはあります。
全部巻いたら、力士だぜ。

戌年の父に腹をなでてもらう、申年の母。
あれ、犬猿夫婦じゃん。
めちゃ仲良い夫両親も犬猿。


[PR]
by mimosala | 2009-12-08 17:43 | 日々
うれしがり。


各所でぼちぼち報告中ですが、
現在妊娠中です。
抵抗力もすっかり落ちているため、
むやみに繁華街に繰り出したり出来ません。
近所の河原を散歩するくらいの日々。

なので、たまに友達とお出掛けするのがさらに楽しみに。
外でランチなんて愉快でしょーがない。
超テンション上がるぜ。


先日は新婚ホヤホヤさんと遊んで、
ただのケーキセットなんですが、
そんだけで超浮かれて撮影ぱしゃりと。

c0190411_15474066.jpg


家に居ると、バナナとかさあ、
粉焼いてジャムつけたりとかさあ。
節約貧乏おやつなんで。
ランチとデザート超シアワセ。

まあ、状況変わっても、そのステージでうれしがる事はたくさんあるもんです。

あとは、不思議と仕事してた時よりも週末が楽しみ。
いつも家族サービス100点満点の旦那さんとのんびり。

仕事してた時は、週末掃除してー買い物してー、と、
いろいろ考えちゃって意外とのんびり出来てなかったのかなー。
もちろんウィークデイの何百倍もシアワセでしたけど。

最近は、平日にばりばり掃除して洗濯して、
週末に頑張らなくてもいいので、のんびーり。

酒が飲めなくても、うれしがる事がたくさんあります。
と言い聞かせてみよう。

あーでも、扶養控除が廃止とかやな事言ってるし、
動けるようになるようなら、すぐ働くんだろうなあ。
家計は潤ってた方がいいし。
つうか扶養控除廃止の前に、
保育園不足問題と就職難問題どうにかならないのかね。


窓開けてたら蚊が入って来た。弱ってるけど。
12月だっつうの。
東南アジアみたいだわー。
モスキート!(byカートコバーン)


[PR]
by mimosala | 2009-12-04 16:02 | 日々


以前の記事
2013年 12月
2013年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

その他のジャンル

画像一覧