「ほっ」と。キャンペーン
雑食的音楽と、日々の事いろいろ。
アラサー女のめくるめく小宇宙より。




カテゴリ:食事( 17 )
Monsoon Cafe


来月には少し遠くの住人になってしまうまること、
モンスーンカフェに行ってきました。
お腹もでかくなってきて、電車で遠くまで出るのも、ちと心配になってきたので、
我が県内の意外な場所にある店舗へ。


この店舗しかたぶん行った事無いけど、相変わらず広いなーここ。

c0190411_18163911.jpg




土日ランチのメニューなのかな?(よく見てなかった)
タイ海老トースト、想像してたよりはるかにうまかった〜。

c0190411_18204220.jpg




お国の方が作る真剣エスニックもいいですが、
こういう、間違いなく美味い味付けってのもいいですね。

c0190411_1822115.jpg




毎度の通り、買い物スポットを練り歩き、
腹囲80cmくらいの妊婦と非妊婦(って変だな)の記念撮影をしたのだった。


最近、人とお出掛け=美味しいモノ♪が付き物です。
酒飲めないし、がつがつ遊べないしねー。
今のうちだしねー。


[PR]
by mimosala | 2010-02-23 18:36 | 食事
JICAカフェフロンティアに行きたいので


連日報道されている、事業仕分け。
いいとも悪いともご意見出来ませんけど、
いろんな意味、ハラハラしますねえ。。
後の深刻なしわ寄せとか・・・

ともあれ、国際協力機構(JICA)本部への視察。
広報活動を行う「地球ひろば」の運営費が多額すぎると批判されている。

実際それが見合ってない額なのか、私には調べようがありません(と思う)が、
JICA地球広場の「カフェフロンティア」の存亡とか、心配です。
行きたい行きたいと思いつつ、
なかなか行けずじまいなんですが、
異国情緒あふれる空間で、世界の庶民のお食事が楽しめます。らしい。
イベントでは、料理長による異国料理レッスンがあったり、
伝統楽器の演奏会があったりと、
なんとも楽しそうな場所です。
何より、カオソーイがある!!

すみっこでフェアトレードの品を販売しているというウワサもききまして
(不確かなんですが)
そのうち行きたいなーと思ってますので、
どうか、苦境に負けず頑張って下さい・・・!

カフェフロンティアのホームページ→

All aboutでカフェフロンティアを紹介しているページです→


あー!マイケル明日まで!?


[PR]
by mimosala | 2009-11-26 20:51 | 食事
青春のおわり


長い事バイトしていた飲食店がついに閉店してしまうので、
最後の最後にと、食べ納めに行きました。
都内に数店舗あり、どの店舗でも働いた事があったのですが、
悲しきかな、全部なくなってしまいました。

フリーターの時は朝9時から終電までがっつりと、
会社に行ってるときは、シフト埋めにかり出され週1、
だらだらと5年半続きました。

たくさんの出会いや、学ぶ事、楽しみ苦しみあったので、
いざなくなるとなると、さみしい事です。

そして、何の取り柄も無い私が得た特技「餃子大量早包み」。
全盛期は約72個を7分弱で包んでいました。
包まないと帰れないんだもん。
さあ、この特技を披露する場はあるんでしょうか、この先。



最後の餃子。

c0190411_17161353.jpg



最後の海老チャーハン。

c0190411_1718862.jpg



最後のじゃがいものシャキシャキ炒め。

c0190411_17183676.jpg



最後の海老マヨ。

c0190411_17292375.jpg





さいなら。さいなら。


[PR]
by mimosala | 2009-11-03 17:20 | 食事
ベーグルだらけの冷凍庫


閉店してしまうベーグル屋で、お得セットを購入。
じゃーん。

c0190411_161711.jpg



でかっ。
並べてみたかっただけです。
この後、地味な作業で個包装して冷凍庫へ。。

半分に切って、軽くオーブンで焼くと、
カリカリモチモチでとっても美味しくなります。

ベーグルにはやっぱクリームチーズですよね。
家にないなあ。高そうだなあ。

こんな贈り物のような素敵な箱で届いたのに、

c0190411_1619999.jpg


代引でお金を払う、何か間抜けな作業。
何を食べようか、毎朝楽しみです。









今日の素朴なギモン。
ありがちですが。
「ツライ事がありました。
詳細は書かないけど」
とブログ等に書く意図がちょっと・・・不明。
何書こうが勝手だろ!と言われてしまいそうですが。

ツライ事は生きてりゃたくさんありますさね。


[PR]
by mimosala | 2009-10-17 16:30 | 食事
曇りの夕暮れと、オムライス。


台風一過の、チリ一つない青空の写真を撮りそこね、
どうでもよいような曇りの夕暮れを撮ってしまいました。

c0190411_1841833.jpg


普通だ。
まあ、たまにはいーか。



最近、急にオムライスにハマる。

c0190411_185258.jpg


カフェのような、白いスクエアプレートがあればよかったなー。
パセリとか、付け合わせも欲しいところ。

結婚祝いに頂いた、ル・クルーゼのラムカンダムール(?これで名前あってるのかなあ)
で形作りしてます。
詰めれば半合くらい入ります。お客様用なんかに便利。
チキンライス内に、生トマトも入れるとさっぱりして美味しいです。


[PR]
by mimosala | 2009-10-10 18:14 | 食事
ラーメン×ラーメン


函館塩ラーメン。

c0190411_1114227.jpg



もっとましに写真撮れなかったかなー。


札幌味噌ラーメン。

c0190411_11145956.jpg


ラーメン続きなので、さすがに、旭川ラーメンは食べられませんでした。


我が家はいつも青葉台の七志です。(あんまり食べないのですが)

だから何だっていう内容です。
このブログ、ほとんど、だから何だって内容っちゃあそうなんですが。


[PR]
by mimosala | 2009-09-17 11:19 | 食事
茜屋珈琲店のじゃむを頂きました♪


先日、すごーく美味しいジャムを頂きました。
とある運命的(?)な事がきっかけでお友達になり、
仲良くしてくださっているカナさんから、とても嬉しいプレゼントemoticon-0152-heart.gif


c0190411_9382868.jpg


軽井沢 茜屋珈琲店のじゃむです。



さて、今日もパンが焼けました。

c0190411_9394442.jpg



絶対焼きたてに塗りたい!という事で、早速。

c0190411_941424.jpg



さくらんぼ味をのせてみました。
果肉たっぷりで美味しい〜♪

翌日のフレンチトーストにも。

c0190411_9415856.jpg


フレンチトーストって胃もたれするのに、やめられない。
そんなこってりに、ジャムの甘酸っぱさがまた合います。
他にも、チーズケーキにブルーベリー塗ったりしたいな〜。

カナさん、本当にありがとうemoticon-0115-inlove.gif




[PR]
by mimosala | 2009-08-26 09:46 | 食事
粉の飲み比べ&髪また切りました


・・・成田空港で犬にクンクンされる粉ではありません。

ラオスにて寝食を共にしたむし氏が日本に一時帰国(??)したので、
成田経由だったんで、うちに泊まりにきました。

んで、旅中うちらの間で謎だった"Ovaltine"の粉をいくつか持って来てくれました。

ラオスとかで、コーヒー、紅茶、Ovaltine、みたく普通にメニューにならんでます。
オバルチンって何よ!!?と思ってました。
店員のねえちゃんに一度訊くも、
「オーワンティン。」と発音良くお答え頂いただけで、根本が解決してない。

ココアみたいな、つうかココアでした。
ウィキで見るOvaltine


こんな感じ。

c0190411_23165897.jpg



んで、こんな感じです。

c0190411_2318838.jpg


左下の白いの(パッケージも白い)、すでにココアではない。
胡麻とか麦?とかカラダによさそうな成分が5種類入っているらしい。
一口目おいしいと思ったが、すぐ飽きる。

右下、赤いパッケージです。激甘い。
私がタイから帰国する直前にむしちゃんが買ってくれたやつと同じみたいですが、
それ同様、甘過ぎでした。

上の、青いパッケージですが、アイスココア。
これはおいしかった。
クランキー的な粒が入っていて、またおいしい。

大したレビューではありませんでした。



別件ですが、今日はパーマかけました。

c0190411_2322199.jpg


つうかよく見えません。やんわりパーマ。
服がお気に入りなんで、上半身載せてみました。

さーて、この短さ、結婚式の2次会どうしよ。
最近友達から立て続けに結婚報告を3件ききました!
めでたいな〜emoticon-0152-heart.gif


[PR]
by mimosala | 2009-08-03 23:26 | 食事
自由が丘タイ料理クルン・サイアム、カオソーイはないけれど。


早速ですが、自由が丘に用があったので、
タイ料理屋クルン・サイアムに行って参りました。
食に関しちゃすごい行動力。

細い階段を登った2階、分かりづらい場所です。お昼12時数分前に入店しましたが、
満席状態、待ちのお客さんが出ている程の賑わいでした。

「イラシャイマセー!サワディーカー!」と、
店員さんはタイの方もいらっしゃるようで、タイ語が結構飛び交ってました。
オーダーは全てタイ語で通ってました。
キッチンがタイ人の方なんでしょうかね。


こちらは、カオソーイこそないんですが、
ガイ・パット・バイ・ガパオ・ラート・カオ(鶏挽肉のホーリー・バジル炒め)など、
タイで食べたようなものもあって迷いました。
見回すと、センレク・ナーム(タイの汁麺)を頼んでいる人が多いような気がした。


タレー・パッポン・カリー(ふわふわ卵入りカレー)を注文。

c0190411_17125926.jpg



何を撮りたいんだか分からないヘタな写真ですみません。
店の食事って、恥ずかしくて大急ぎで撮る事が多いんで・・・そんな事ないですか?
(いいわけ)

優しげな色の通り、カレーは全然辛くない♪
卵のおかげか、まろやかでかなりおいしかったです。
大好きな海老も入ってて、
野菜もたっぷり、何か元気が出ました。
スープが酸味が効いてて、夏にぴったり。うまいっ。
奥の小皿は生春巻き、余計なタレや味付けがなく好みです。

こちらは1,200円。
タイの食事のきっと10倍くらいですね;;;

タイの女性に「コープンカー(ありがとう)」を言って去りました。
言葉は覚えているうちに使う。(2語しか知りません)

夏を元気に乗り切るにはタイ料理に限るぜー!

やっぱカオソーイも食べたい。



あっ、ちなみにタイ&ラオス旅行記はまだまだ続きます。
半分も書いてない(誰もきいてないって)


[PR]
by mimosala | 2009-06-13 17:25 | 食事
カオソーイが食べたい


辛いの嫌いだのパクチー飽きただの言っときながら、
わたくしめは今モーレツに

カオソーイが食べたい。

c0190411_21452577.jpg


すごく浅はかな知識しかなくて恥ずかしいのですが、
カオソーイとはタイ北部の名物料理で、
ココナッツカレー味のスープに、ゆで麺が入っていて、
その上に揚げ麺が乗っていて、
ライムとかついてる、でいいのかな・・・・
情けない説明ですみませんm(_ _)m

つってもここチェンマイのドイステープんとこの食堂は、
うまかったんだかあんま覚えてないんですが。
それでもなぜか食べたい、今。
つうかタイ料理ほかにも食べたい。


東京の、カオソーイ食べられそうなタイ料理屋を検索してみた。
覚書用。

■ 吉祥寺 チャオチェンマイ (ホットペッパー

■ 三鷹 エレファント・キッチン (お店のホームページ

■ 吉祥寺 ランサーン (食べログ

■ 高円寺 ソムオー (お店のホームページ

■ 自由が丘 クルン・サイアム (お店のホームページ

■ 町田 マイペンライ (お店のホームページ


なぜか探せど探せど、中央線沿線ばっか出てきます。
近所の町田が気になりますが、カオソーイがなーい!?
出来ればキレイな所より屋台風がいいですな。

あとは「カオソーイ食べない?」つってノってくれる人・・・
ってあんまいないよなあ。?

タイ料理習いにでも行くかなー?


と、辛いのにハマっている自分に愕然。
うどんに七味かけただけで頭痛を起こす人間なのに!


[PR]
by mimosala | 2009-06-11 22:10 | 食事


以前の記事
2013年 12月
2013年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

人気ジャンル

画像一覧