雑食的音楽と、日々の事いろいろ。
アラサー女のめくるめく小宇宙より。




カテゴリ:服、モノ( 4 )
オーガニック寄りの美容なぞ。


気がつくと食いもんネタばっかのこのブログ。
女子的雰囲気があまりに少な過ぎます。
キャワイーもの紹介とか、
今日のキャピキャピエピソードとかないよね。
まあ、書く人間が女子度低いからしゃーないんだけど。

たまには女子的な記事でも書こうかと。

化粧品ネタです。

元々、肌と髪は異様に強い私です。
化粧品でかぶれたりした事は1度もないし、
逆に言えば、ドラッグストアの安い化粧品でも、
デパートのカウンター化粧品でも、それなりにどれも使える状態。
なので、どれが合うのか、どれも合うのか?不明な感じでした。

が、今年は明らかに、くすみ抜けして絶好調です。
まあ、会社辞めてから化粧しない日が増えたのもありますが、
去年末から、使用化粧品が"ちょっとオーガニック化"してたので、
そのお陰かなーと思います。

オーガニック、化学薬品不使用、自然素材使用・・・
私はそういった事に大変疎いですし、
めんどくさいんで、勉強する気もありません(開き直り)
手作り化粧品もいいと思うんですが、
めんどくさいしー。保存効かないなんて無理無理。

そんな横着な事言ってる中、別の所で仲良くして頂いているブログのお友達で、
お美しいお母様が15年位使ってらっしゃる化粧水を、ここ1年使ってます。
合成界面活性剤不使用、というものです。
結局、新製品が出たからって化粧品ジプシーしてお金かけるより、
この先何十年も使用し続けて、安心安全なものを使い続ける方が経済的。
私は今、この化粧水1本だけで十分調子いいので、乳液や美容液要らず。
朝晩30秒でスキンケア終了ー。経済的で、超ラク。
ちょいと地味なメーカーなんですが、良い物に出会えて感謝です。

ちなみに、朝は洗顔料すら使いません。ぬるま湯洗顔のみ。



化粧落とし(アンナトゥモール・中央)とリップ(ロゴナ・左)も、無添加・天然成分の安心もの。
お値段も、デパート化粧品に比べたら圧倒的にお安い。

c0190411_18331810.jpg


ちなみに、一番右の黄色いのは、オーガニック・生プルーンオイルです。
普段全然乾燥しないんですが、
エアコンに当たりまくった日など、オイルマッサージしようかなと。
香りが癒されます♪杏仁豆腐っぽい。
まだ買ったばっかなんですが、
ちょっと試してみたらベタつかなくて良い感じです。

妊娠線ボディケアには、ホホバオイルを使おうと思ってます。
妊娠線対策用オイル、有名なメーカーだと100mlで2500円とか、
高いと7〜8000円とかとんでもないんですが、
無添加ホホバオイル、100mlで800円位。助かる。


まあ、オーガニックに超こだわってる訳でもなく、
ファンデとかの化粧品は完全その辺の普通のメーカーのです。
結局、基礎化粧品、楽で安いのにたどり着いたら、安心成分だったってだけです。

そんなこんなで、たまに気まぐれで化粧品カウンターで
肌チェックしてもらっても、
BAさん化粧品勧めづらい位、高得点出してます。
髪はほんっと何もしてないんですが、
美容師に、いい髪質だわーとよくお褒め頂きます。
10年20年これが続けばいいけどねー。


あー、肌どうこうより、
まぶたに数ヶ月鎮座している"ものもらい"が。
病院の薬ちっとも効かねえ。
妊娠中だから、麻酔して切開は避けたいよねーと医者に言われ。
肌いくらキレイにしても、そこかなりキタナイ。


[PR]
by mimosala | 2009-12-28 18:57 | 服、モノ
レアスニーカー集合♪ハンバーガー柄やバカボンのパパ柄まで!


旅日記四国編、終わってませんが、一旦飽きたので(・・・)
別の話題を。

最近スニーカーが気になってますが、
変わった柄やコラボアイテム、いろいろありますねー。


ハンバーガースニーカー♪
靴底にポテトが敷き詰められているんです。


asics x GETTRY PROCOURT AR
"HAMBURGER"



かわええ!
バカボンのパパとレレレのおじさんと本官さんが!


CONVERSE ALLSTAR
RETRO T-BAKABON




サッカー好きの方でも、これって・・・
アディダスだし翼だしなあ・・・

adidas SUPER STAR
35th ANNIVERSARY EXPRESS SERIES
【キャプテン翼】




VANSのスリッポンは是非レディスサイズを!


VANS SLIP ON
IRON MAIDEN



コンバースならこれ良!
沖縄モチーフなんです。
イリオモテヤマネコやヤンバルクイナ、
ゴーヤなどのモチーフが描いてあります。
ハイカットが好み。


CONVERSE ALL STAR
BINPARA-OX & HI
【EXPO Okinawa】





やっぱりスニーカーは圧倒的にメンズの方がかわいいのが多いです。
そして高いのは際限ないですな〜。


ちなみに私の10年(位)モノ。
プーマです。赤黒ヒョウ柄。
必ずかかと潰してしまいます。
たしか下北で7000円位だったかなー

c0190411_1244484.jpg


コンバースも1足ありますが、古着屋で購入。
ぴかぴかのスニーカーってなんかイマイチしっくりきませんな。




[PR]
by mimosala | 2009-05-14 12:10 | 服、モノ
SPUR×クロエ オリジナルリボンチャーム。


これは・・・・。

c0190411_215104.jpg



ないでしょう。


個人的意見で恐縮ですが、
私は雑誌のおまけはいらない派です。9割方不要。
シュプールは今月すんごい分厚かったです。
目の保養に最適。時々買ってます。


[PR]
by mimosala | 2009-02-25 21:07 | 服、モノ
モノを慈しむもう計画、靴磨き編。


社会人の皆様、靴の手入れなんかはいかがなさってるんでしょうかー。
ワタクシめはお恥ずかしながら、今までまともにやってませんでした。
それもまあ、若い時ゃ安いのとか、古着屋のボロなんか履いてたのでね。

ここ近年はさすがに、まあ高くはないんですが、長く使えそうなのを選びつつあるのですが、
なさけなや、"手入れする"という考え自体持ってなかった。。
それどころか、毎日同じのガンガン履いてるし、
雨の日に革履いてだめにするという、靴様への侮辱行為が後を絶ちませんでした。
防水スプレーはさすがにするようになったとさ。

私はややガニ股なので、かかとの外側が異様にすぐ減るので、
さすがに修理に出そうとMr.ミニットに持って行ったりを、ここ数年でするようになり、
それに伴い、"底貼り"の存在に気付き(遅い?)、
靴を買ったときは、おろす前に底貼りはするようになりました。
長持ちはもちろん、ゴム貼りすれば歩きやすくなるし、
何より「物を大切にしてるわあ」的な安易な優越感に浸れます。我ながらいい性格。


んで、革のブーツが1足ありまして、せめてシーズン終わりにしまう前にケアしたいなーと思い立ったんですが、
何が必要なのか分かりません。
百均の靴磨きシートみたいなんしか使った事ありません。
親父の靴磨きの手伝いの時、何か黒いもん塗ったりしてたような。あれ何ー??

調べていると、コロンブスという会社のHPに素材別靴磨き方法と必要な物が詳しく載っていたので、お勉強。


・・・んー、本気でやると、何か初期投資けっこうかかりそう?

まずはブラシで汚れをはたく。
ヘアブラシすら持ってないのに(ほんとに。)


重厚で高級感ある逸品
靴用ブラシ(ドイツ製)
【pedag ペダッグ】皮革に優しい馬毛ブラシ
1,050en

は、歯ブラシじゃ・・だめよねえ。キズつくかロンリーハート。


レザーは新品のうちにクリームを塗るとよいんですね。
ぐう、ハンドクリームの何倍のお値段・・・
カバンや財布にも使えます。
こんなん塗るような革かばんは持ってないですが、
財布は試してみたい。


【Collonil PREMIUM】コロニル プレミアム
ディアマント DIAMANT(ドイツ製)
2,625en


うちワイングラス用のトーション(ソムリエが持ってる白い布)ならあるんだけどなー
(普通そっちのが持ってないか?)


靴磨き用クロス
【Collonil】コロニル テレンプ
420en


これはそんなに高くないし、財布やキーケースなどの汚れ落としにも使えそう。
口コミ評価もよいです。


水性で皮革にやさしい靴用汚れ落とし
【M.MOWBRAY】M.モゥブレィ
ステインリムーバー(日本製)防カビ剤配合靴クリーナー
630en


スウェードはまた別の物が必要なのね・・・

スエード・ヌバック専用ブラシ
【WOLY SPRUSH BRUSH】
ウォーリー スプラッシュブラシ 発砲天然ゴムタイプ(ドイツ製)
735en


というわけで、靴磨き超初心者、どこから手をつければよいのか分からず、
どこか靴専門店に行けば商品説明してくれるかしら(地元のヒマそうな所を選んで)


[PR]
by mimosala | 2009-02-16 16:40 | 服、モノ


以前の記事
2013年 12月
2013年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

その他のジャンル

画像一覧