雑食的音楽と、日々の事いろいろ。
アラサー女のめくるめく小宇宙より。




カテゴリ:音楽( 19 )
Paul McCartney Michael Jackson - Say Say Say


"スリラー"が出た1982年、私は2歳。
60年代、70年代、「あー、このアーティストの全盛期にリアルタイムで聴けていたら」
と思うようなミュージシャンや曲はたくさんあるけれど、
同様の気持ちを、ほんとに今更ながらマイケルに感じている。

実は私、彼の曲をほとんど知らない。
音楽聴きが聞いて呆れそうだが、
土臭い汗臭い曲ばっか聴いてきたので、
人気者の曲をあまり知らないのだ。。。


好きというわけでもない気がするが、無理矢理1曲挙げてみようということで・・・


あ〜、かっこいいわマイケル。
(てか、ポールの歌を聴いた後にマイケルを聴くと余計かっこよく感じる)


まあでも、ツタヤ行ったらきっと皆貸し出し中なんだろうなあ。
私みたいな今更な感じの人も少なくはないだろう。
もっといろいろ、音楽聴こ。


久々の音楽ネタでした。


[PR]
by mimosala | 2009-06-30 23:54 | 音楽
primus(プライマス)のベースにやられる。


久しぶりに鼻内血管刺激しまくるのを聴いて、鼻ん中、鉄臭いぜ!

なんで今迄よく聴いた事なかったんだろ、という感じですが私の場合。このバンド。
primus(プライマス)というバンドです。

曲がどうこうではないんですが、
音が・・・べちべちゆってる。
あー、こりゃ好きかも。と思ってようつべ。

Primus- Tommy The Cat→YouTube、音でます



スラップが!スラップがあ〜。
手を見てしっき・・・いや、失神。
(いちおうおんなのこなんだから!)




あんまりこういうのでウィキ見たくないんですが(なんとなく)、
ベースのレス・クレイプールのスラップなどのテクニックも高く評価されている、そうです。
そらそうだなあ。
んーまあ、誰評価だかしらないけど、評価はどうでもよいね。

ベースが見たくて聴きたくて片っ端から動画見てます。
しかしよく彼らを知りませんので、
お詳しい方がいらっしゃいましたら、御享受頂ければ幸いです。
メタリカのカバーとかしてるのね(Master of Puppets)。

あと、おばからしいですねえ。公式HPこちら
(開いても音は出ませんが、ページの内容によっては音が出てきます)

どうでもいいけど、"めたりか"で変換したら
米田利香と出てきやがった。誰よ。


[PR]
by mimosala | 2009-03-08 16:50 | 音楽
1ヶ月1万円生活!とMONEYにまつわる曲。


とまあ、昨日音楽のハナシでも書こうと思ったのに、
すっかりバタバタで今日(もうすぐ明日だわー)になってしまいました。

いきなり話変わりますが(オイ)、
今日のいきなり!黄金伝説、1ヶ月1万円生活、今回も観ました。
スペシャルだと3時間とか長過ぎて、だいたい途中でダレてくるんですが、
今回はけっこう面白かったー。
(といっても、3時間も着席してられないタチなので、所々しか観れません)
いちおうこれからご覧になる方いるかもしれませんので、細かい事書かないどこう。
今回は一段と珍料理が多かった濱口、それは食いたくねえ!ってものが多々ありました(_ _ ;;
でも濱口大好きです。

こんな世知辛い不景気の時期だからこそ、今これやってとても良かった気がします♪

よゐこは1ヶ月1万円よりも無人島の方が良さがより出るんですよね。
無人島生活、もうやらないかなぁ・・・有野も昨年倒れたし、歳的に無理か?


1ヶ月1万円生活のテーマソング、あれが悔しいかな、頭から離れなくなります。
アバ(ABBA)の『MoneyMoneyMoney』ってやつですな。
なんつうか、個人的意見ですが、正直、歌詞とかちょっと腹の立つ曲です・・・013.gif
一応ここから→YouTubeの"ABBA - Money, Money, Money"聴けます(音でます)
アバとか、聴かないなー。



"MONEY"といえば、やっぱりPink Floydです。
「ガッチャンチャリーン・・・べんべけべんべんべん・・・マニィ!♪」
とよく風呂で歌ってました
(間抜けすぎる)





あとはビートルズのYou Never Give Me Your Moneyか。
金くれない、よくわかんない紙きれだけくれた、ってやつ。
レコード会社への皮肉でしたっけ、昔ライナーノーツで読んだ気がします。
ここから→YouTubeの"The Beatles - You Never Give Me Your Money"にとびます(音でます)

あー、Abbey Road聴きたくなったなあ。


って、こんなの日記に書くつもりじゃなかったのに!!
うだうだどうでもよい話をしてしまった。
次はちゃんとします
(一度だってちゃんとした事があったかい?)

あー日付変わっちまった。


[PR]
by mimosala | 2009-02-06 00:05 | 音楽
Sly & The Family Stone "Runnin' Away"はシアワセ♪



c0190411_22504428.jpg


昼間の月。
今日は曇りだったので今日じゃありません。
今年の冬のいつだか。
昼間の月は淡白な感じがするなー。
淡白。
卵白?
つうわけでその日はメレンゲでウ○コをたくさん作って焼いたとさ。
妄想しながら歩くの大好きです。


いっくらどんな理由をつけようとも、
どーーしても寒い冬が好きになれず、
もーそろそろうんざりきてます。寒い。

そんな時はこの曲。

Sly & The Family Stone "Runnin' Away"



この曲を聴くと、理屈抜きになんかシアワセになれます。
思えば、スライじいさんには、昨年夏に東京JAZZ 2008でお会いした時から、
聴く度いつもシアワセにしてくれます。

毎日、たくさんシアワセってあるよね。


[PR]
by mimosala | 2009-01-20 23:01 | 音楽
『すぐやれ 今やれ』


今日は妙に気温が上がった関東地方。
おかげで寝起きもやたらいいし、
掃除も洗濯もはかどるし、
いつも寒くて脱げない部屋着も、さっさと着替えて買い物にも出掛けられたし、
なんやかんやと用もこなし、キブンが良い。
メシもうまい。
気温5〜6度でこうも違うのかと、ちょっと、ひく。

・・・・。なんてさあ。浮かれてる場合か!?


たまに体調を崩して寝込んだりする時、いつも思う。

人生、ナメてたな、と。

たかが風邪や1週間のインフルエンザだからマシなものの、
もし、このままもう動けない寝たきりになったらどうする。
事故や病気で、当たり前だった自由が失われたら。

あまり辛い痛い悲しい事は考えたくない。でも。
人間皆平等に、この先の安定の保証なんかありゃしない。

だから、今やれる事に、本気で向き合おうぜ。


いくら言っても腰の重い、情けない自分へ。


つうわけで(?)急に思い出した、真心ブラザーズのアルバム"KING OF ROCK"にある
「すぐやれ 今やれ」という曲が頭をぐるぐるしてました。
9年ぶりくらいに聴いてみた。
「カールルイスでフルマラソン」つてた。
この"KING OF ROCK"、倉持氏の「スピード」「スピード2」、
桜井氏の「今しかない 後がない」などと、やたらに急いでいる。どうしたというんだ。


余談だが、真心つながりで。
ジェイソンのジャケットの"GREAT ADVENTURE"にたしか入っていた、
2曲目だったと思うが(新しい夜明けかな)
「悲しい出来事には 僕ら 無力無力
だからこそ 楽しい気持ちで溢れてたいのさ」
というふしがあったんですが。
2行目はともかく、1行目は、何か分かるなと常々思うのでした。

悲しさをバネに出来る強さを持つ人間には、そうそうなれないわけで、
(プラスのバネかマイナスのそれかはともかく)
無力無力。そう言って、少しでも時をやり過ごすしか出来ないからなあ。



真心ブラザーズ/グレート・アドベンチャー


真心ブラザーズ/KING OF ROCK
(アフェリ画像すらない。。)



話それまくりましたが、おやすみなさいませ。


ちなみにこのブログで紹介する音楽の順番は気まぐれです。
音楽趣味がロックジャズクラシック日本民族とにかく雑多なので、
何が出るかわかりませんが、基本ロックです。
Wooden Shipsは大好きで早く書きたかった所があるんですが、
あとはキブンになると思います。



[PR]
by mimosala | 2009-01-20 00:02 | 音楽
♪Jefferson Airplane「Wooden Ships」♪好きな曲。


穢れたこの土地からおさらばする。
手持ちの小銭ももう必要ないし、ありたっけ、食料と医療品に代えて積み込む。
どうやって。この、木の舟で、行くんだ。
波に揺られて、音に乗ってさ。



よっぽどなトラウマでもない限り、海が嫌いな方はあまりいないと思うのですが、
海が好きと一口に言っても、それぞれいろいろな理由がある事でしょう。
沖が好きな場合も、泳ぐ事や波乗りが好きな場合。釣り好き。
海賊好き、ワンピース好き、ジョニー・デップ好き?

私はまあ、せいぜい異国に思いを馳せる事好き、青好き、あたりですが。
現実が辛い時、"船に乗って、あてのない旅へ"なんつー亡命?ではないが、
そんな妄想をする事、ありませんか。


そんな気持ちをグワーーっと掻き立てる曲が、大好きなJefferson Airplaneの中にあります。

Wooden Ships、人生で好きな曲10位以内に間違いなく入ります、ワタシ。(暗いのう)
内容は、「核戦争の世界から木の舟で皆逃れよう。自由な新しい世界へ」のような感じらしいです。
(詳しくは、もっとすんごく詳しく書かれているサイトがいくつかあるので、
そちらをご覧頂いた方が・・・って投げる。すみません。。)


ようつべでライブ版とかいろいろあるので、
それもおもしろいです。
下は普通版。






VERY FREE...AND GONE・・・・という節で何か不思議な気持ちになります。
たまらんなあこの曲。


ちなみに、デビッド・クロスビーと(スティブン・スティルス?)の曲で、
ジェファーソンエアプレインのポール・カントナーが詞を付けているらしいです。


CS&NのWooden Ships。ライブのものをお借りしました。
JAのが個人的には好きです。






JA。アグリカルチャー?て農協ではありません(そらそーだ)


[PR]
by mimosala | 2009-01-12 00:01 | 音楽
こっそりひっそりLogic Express 8。


ささあ、皆様。
今年の志なぞ。ございますのだろうか。どでしょ。
今年の目標は無謀にも3つあります。

そのひとつ、こいつ。

c0190411_23202966.jpg


会社辞めるのが決まった時に購入したものの、
やっとこさ手を付け始めた。
Logic Studioはやめといたよ・・・機能てんこ盛り過ぎ。
CapsLockで、MacのキーボードをMIDIキーボードに見立てられるんですが、
(写真右上のぼんやりしたやつ。いろいろいじってたら透明人間になってしまって直らない)
まあ簡易的なものなので、弾ける範囲なんか、昔の愛機、YAMAHAのQY70 の足元にも及ばないし、
(これはQY100)
ピアノ弾くようにババンババン打ってたらキーボードだめんなりそうなので、
本物のMIDI鍵盤欲しいよう。

これを狙っている。
オーディオインターフェース一体型のスグレモノっぽい。

M-AUDIO KEYSTUDIO 49i

"スタインウェイのグランド・ピアノ・サウンドを本体に収録"
とかまったくいらないから廉価版を出して下さーい。


c0190411_23491072.jpg


ん、んーー?
難解なんで教則本買ってみたけど、バージョン1こ古いの買ってるわさ。
まー、似たようなもんでしょー。だといいなあ。

さて、どんだけ作れることやら。


[PR]
by mimosala | 2009-01-06 23:56 | 音楽
ジミヘンによるカナルタイプヘッドフォン KENWOOD KH-C311使用レビュー


カナルタイプヘッドフォン KENWOOD KH-C311の使用レビューです。

こちら。

密閉型構造の高音質カナルタイプヘッドホン
ケンウッド KH-C311
2,980en


今までは「ヘッドフォンはオーディオテクニカさ」という父親の洗脳で、
オーディオテクニカのダイナミック型か(安価タイプですが)
これだと電車のアナウンスが聞こえなくてよく乗り越してたので、
周りの音もばっちり入ってきて自分の音もばっちり逃がす(笑)iPod純正を使用していたのですが、
iPod純正の"気休めの音"聴いててもやっぱたのしくないので新たにこちらを購入。
赤が欲しかったー。けど店頭にはありません。
というか、この商品自体大きな量販店でないと在庫してない様子。


まず音ですが。
ヘッドフォンにこだわりがあるわけでなく、使った数も少ないので、
他と比べる説明は出来ませんが、

低音は穏やかな感じです。というか目立ちません。
中音域を印象的に鳴らすような感覚があります。
高音は耳障りにならず、抑えすぎず、きれいに中音域に重なる感じです。

全体的には、おでこや、こめかみから耳周りから遠ざからず、箱庭的広がりで聞こえます。


ちなみに以前、ケンウッドのKH-K1000を聴かせてもらった事があったのですが、
比べる土俵が違うんですけど(^ ^ ;;
KH-K1000はシンバルとかが頭の頂点の上でシャーンゆってる感じでしたが、
KH-C311はデコの上という感じです。
あーでも単にカナルとダイナミックの違いなのかもしれません。


いろいろ聴いてみた。
今は亡きiPod miniとDENONのちっさいシステムコンポなので元の音がなんつうかあれです。

1:"Purple Haze" Jimi Hendrix 
MP3 160kbps(ハンパだなあ)
ぬー。ギターの音が弱い気がします。溶け込みすぎ。?

2:"Crosstown Traffic" Jimi Hendrix
MP3 160kbps
これはドラムが気持ちよーく鳴ってます。まあまあのバランス。
ちなみにジミヘン一番かもしれない位だーい好きですこの曲。かっちょよすぎー。
ピアノアレンジしてみたい。

3:"Foxey Lady" Jimi Hendrix
MP3 160kbps
このヘッドフォンではフォクシーレディが一番良い感じに聞こえる気がします。
ダンダンジャージャ♪の音がいい。気持ち良ツボ刺激。
って意味わからないですね;;
ダンダンはGの音んとこ(楽器鳴らして確認しないけどたぶん)

4:"A Case Of You" Joni Mitchell
AAC ビットレート不明だがたぶん128kbps
ケンウッドさんといえばアコースティックなのはどうかと思って聴いてみた。
アコースティックギターの音は、すぐそばで弾いている感じ。
肝心のジョニミッチェルの歌声は、カーテンの向こうで歌っているような薄い膜があるような?
悪くはないんですけど。

5:"月の光" ドビュッシー
オーディオCD 演奏者不明。
ピアノ曲はどうでしょうかと思って。
非常に良いです。上品な響き。華やかさと抑え感バランス良し。

6:"Setting Sun" Chemical Brothers
今更音源はMD
音が頭中に隙間無く広がって楽しいです。
ドラムとベースが耳障りなくしっかりしていて、
そっから中音が愉快に(?)広がってます。
曲の性質のおかげかもしれませんが、テクノ・ダンスに意外に合うのか。
アンダーワールドもけっこうよかった。


元の録音の違いももちろんありますけど、印象としてこんな感じです。
ジミヘンなんか曲によって全然違うもんなあ。昔だし。
つうわけでなぜかジミヘンばっかなんですけど。機会があれば他のヘッドフォンとも聴き比べてみたいです。




ちなみにパッケージ。

c0190411_184616.jpg



イヤーチップは大中小3通り付属。
中と小は着用しても違いが不明。どれが自分の耳に合ってるのか不明。

c0190411_18504530.jpg



携帯電話用平型プラグアダプターと、ボリュームコントローラー付延長ケーブルが付属。
携帯で音楽聴かないから使わないなあ。
ボリュームコントローラーも、つけるとなぜか音が悪くなる。ノイズ増えるかんじです。
ボリュームの可変も幅が狭いので、当面使いません。


というわけで長くなってしまいましたが、レビューでした。




[PR]
by mimosala | 2009-01-03 18:52 | 音楽
「AFTERGLOW(of your love)」♪SMALL FACES


このブログタイトルはSMALL FACESの曲、「AFTERGLOW(of your love)」から頂戴しました。

どわい好きですこの曲。ザクザク感がたまらん。
SMALL FACESはGREATEST HITSばっか結局よく聴きます。
(聴き始めた当時はビンボー中学か高校生なんで借りてきて"かせっとてーぷ"に保存。
まともに動くカセットデッキがないので、今聴けるのがCDで唯一あるベスト版だけ。あー。)








にしても、もっとまともな音楽レビュー書かんのか。いや書けんのか。?
(書くほどその曲に対して知識がないともゆう)。
なんだねザクザク感て。


[PR]
by mimosala | 2008-12-30 15:12 | 音楽


以前の記事
2013年 12月
2013年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

その他のジャンル

画像一覧