雑食的音楽と、日々の事いろいろ。
アラサー女のめくるめく小宇宙より。




Queen-"QueenⅡ"


30さいのもくひょうは、

ヨガをしゅうとくして、

ヨガファイヤがでるようになることです。

だるしむ先生。



はい。
30年間で最も好きな曲ベスト10を挙げるのは相当難しいですが、
好きなアルバムベスト10のベスト3には間違いなく入るであろうもの、
Queenの「QueenⅡ」です。

音楽聴かない方でも、
誰もが必ずテレビCMなどで耳にしているであろうクィーン、
有名曲も超たくさんあると思いますが、
「QueenⅡ」には、そういう超有名曲がないと思います。
(たぶん。
私はクィーンを全体通してガンガン聴いていたので、
どれが有名か否か区別つかないからあやしいけど。)

それでもこのアルバムは、全てが!全体が!
素晴らしいです。大好きだあ!
とアツくなる位、好きです。
1曲1曲気持ちを切り替えるというよりは、
曲が進むにつれ、物語が展開していくような作りです。
だから途中で止められないという。
とにかく、私はいくら聴いても飽きない、個人的とんでもないアルバム。

レコード発売当初は、「A面」「B面」という呼び方でなく、
「ホワイトサイド」「ブラックサイド」と分かれていたそう。
ホワイト・ブラックの呼び名にふさわしく、
ホワイトサイドは甘美な(という表現が適切か不明だが)イメージ、
ホワイトサイドの最後、"THE LOSER IN THE END"で、
ブラックサイドを予感させるような雰囲気で。

で、ブラックサイドへひっくり返すと。
来たー!と興奮絶頂の"OGRE BATTLE"から始まり、
クィーンからの怒濤のプレゼント(?)
楽しくてしょーがないです。
んで、一息ついて、最終曲"SEVEN SEAS OF RHYE"がまた良い。


あ、ちなみに私はさすがにLP聴いてたわけではなく、
ツ◯ヤで借りたのをちゃんとA面B面分けてカセットに録音してました。
今はiPodに入ってますが、
かれこれ5年前のminiなので、
ギャップレス再生に対応しておらず、曲と曲が繋がっていても、
ファイル読み込みに行くごとにブチブチ切れてます。
残念。



つうわけで、大好きなこの曲。


フレディの衣装すげえ・・・・・!



あー、ちなみにスーファミの「伝説のオウガバトル」も好きですわよ。
タクティクスオウガのが好きかなあ。
記憶が薄らいでるが。


たしか第四章の途中でセーブデータ飛んでめちゃ凹んだ記憶が。。
この時期、マス目を数えすぎて視力が一気に悪くなった。
どうでもよし。


[PR]
by mimosala | 2010-01-07 22:31 | 音楽
<< 合同誕生日会 来た年2010 >>


以前の記事
2013年 12月
2013年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

その他のジャンル

画像一覧