雑食的音楽と、日々の事いろいろ。
アラサー女のめくるめく小宇宙より。




タイ&ラオス旅行記:ビエンチャンからタイの国境ノンカーイへ


あとこれ入れて2回で終わらせるぞ。。。


ビエンチャンのビアラオ工場へ。
タラートサオ前バス停から、ラオス人だらけのめちゃ暑い市バスで向かう。
ラオスのビールはビアラオばっかり。

ラオスらしかぬ近代的オフィス。クーラーガンガン。

c0190411_2312219.jpg


ビールを無料で振る舞ってくれる。
いくらワタクシでも、朝からビールはきつかった。

c0190411_2314076.jpg


工場内は撮影禁止でした。
でも、ビン洗浄とかそんなラインしか見せてもらえなかった。
土産コーナーも見られず。すぐに去る。


ラオス最後の夜。
ナンプコーヒーにて。
なんとかパオ?名前を忘れたが、今見てもうまそう。

c0190411_23202062.jpg





次の日、タイに戻る前に、ラオス土産を買いあさる。
前日に、ネクタイやスカーフの土産で目をつけていたものがあり、
両替して同じ店に行くも、やってない。。。。
めちゃショックだったので、昼までに3〜4回覗きに行き、
ダメもとで行った最後の最後でお店がオープンしていて、感動。
マダムのスーベニーアーを探してるっつていろいろ見繕ってもらった上、
「あなた、何度も覗きに来てくれていたでしょ」と言って、
がっつりディスカウントしてくれたのでした。
「コープチャイ、ライラーイ!!!」(ありがとう)を連呼して去りました。
この国で、心からコープチャイを言った数は少ない。


さて、タイへ戻ります。イミグレ。

c0190411_23314391.jpg


行きは渡し舟でしたが、
帰りは友好橋をバス渡ってタイへ。

タイからのメコン川、久しぶり。
同じ川でも、見る場所によってまったく風景は違う気がする。

c0190411_2334122.jpg



タイ側国境、ノンカーイへ。
ノンカーイの商店街をふらふら、
なんだかすごくホッとした。
私はタイに3日位しか居なかったのに、
なんだろ、このホッとする匂いとか。
しばらくタイに住んでるむしちゃんは、余計そう感じただろう。


夜行列車でバンコクへ戻ります。

c0190411_23365694.jpg


c0190411_23373798.jpg


列車の発車が比較的早い時間だったので、列車から夕焼け。

c0190411_23384833.jpg


ラオスの旅はこれで終わりです。
バンコク観光をちょこっとして、
次の日はいよいよ帰国。

c0190411_23415496.jpg


明日は最後の観光、タイらしいキラキラの場所に
むしちゃんに連れてってもらいます。
でも夜行列車だから、シャワーも浴びてないし、ギトギトなんです。。



[PR]
by mimosala | 2009-07-16 23:45 | タイ&ラオス旅行記
<< タイ&ラオス旅行記:最終日・バ... "I am the ... >>


以前の記事
2013年 12月
2013年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

その他のジャンル

画像一覧