人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雑食的音楽と、日々の事いろいろ。
アラサー女のめくるめく小宇宙より。




モノを慈しむもう計画、靴磨き編。


社会人の皆様、靴の手入れなんかはいかがなさってるんでしょうかー。
ワタクシめはお恥ずかしながら、今までまともにやってませんでした。
それもまあ、若い時ゃ安いのとか、古着屋のボロなんか履いてたのでね。

ここ近年はさすがに、まあ高くはないんですが、長く使えそうなのを選びつつあるのですが、
なさけなや、"手入れする"という考え自体持ってなかった。。
それどころか、毎日同じのガンガン履いてるし、
雨の日に革履いてだめにするという、靴様への侮辱行為が後を絶ちませんでした。
防水スプレーはさすがにするようになったとさ。

私はややガニ股なので、かかとの外側が異様にすぐ減るので、
さすがに修理に出そうとMr.ミニットに持って行ったりを、ここ数年でするようになり、
それに伴い、"底貼り"の存在に気付き(遅い?)、
靴を買ったときは、おろす前に底貼りはするようになりました。
長持ちはもちろん、ゴム貼りすれば歩きやすくなるし、
何より「物を大切にしてるわあ」的な安易な優越感に浸れます。我ながらいい性格。


んで、革のブーツが1足ありまして、せめてシーズン終わりにしまう前にケアしたいなーと思い立ったんですが、
何が必要なのか分かりません。
百均の靴磨きシートみたいなんしか使った事ありません。
親父の靴磨きの手伝いの時、何か黒いもん塗ったりしてたような。あれ何ー??

調べていると、コロンブスという会社のHPに素材別靴磨き方法と必要な物が詳しく載っていたので、お勉強。


・・・んー、本気でやると、何か初期投資けっこうかかりそう?

まずはブラシで汚れをはたく。
ヘアブラシすら持ってないのに(ほんとに。)


重厚で高級感ある逸品
靴用ブラシ(ドイツ製)
【pedag ペダッグ】皮革に優しい馬毛ブラシ
1,050en

は、歯ブラシじゃ・・だめよねえ。キズつくかロンリーハート。


レザーは新品のうちにクリームを塗るとよいんですね。
ぐう、ハンドクリームの何倍のお値段・・・
カバンや財布にも使えます。
こんなん塗るような革かばんは持ってないですが、
財布は試してみたい。


【Collonil PREMIUM】コロニル プレミアム
ディアマント DIAMANT(ドイツ製)
2,625en


うちワイングラス用のトーション(ソムリエが持ってる白い布)ならあるんだけどなー
(普通そっちのが持ってないか?)


靴磨き用クロス
【Collonil】コロニル テレンプ
420en


これはそんなに高くないし、財布やキーケースなどの汚れ落としにも使えそう。
口コミ評価もよいです。


水性で皮革にやさしい靴用汚れ落とし
【M.MOWBRAY】M.モゥブレィ
ステインリムーバー(日本製)防カビ剤配合靴クリーナー
630en


スウェードはまた別の物が必要なのね・・・

スエード・ヌバック専用ブラシ
【WOLY SPRUSH BRUSH】
ウォーリー スプラッシュブラシ 発砲天然ゴムタイプ(ドイツ製)
735en


というわけで、靴磨き超初心者、どこから手をつければよいのか分からず、
どこか靴専門店に行けば商品説明してくれるかしら(地元のヒマそうな所を選んで)


by mimosala | 2009-02-16 16:40 | 服、モノ
<< ブルックナーのコンサートへ。今... 春いっちばーん♪ >>