雑食的音楽と、日々の事いろいろ。
アラサー女のめくるめく小宇宙より。




♪Jefferson Airplane「Wooden Ships」♪好きな曲。


穢れたこの土地からおさらばする。
手持ちの小銭ももう必要ないし、ありたっけ、食料と医療品に代えて積み込む。
どうやって。この、木の舟で、行くんだ。
波に揺られて、音に乗ってさ。



よっぽどなトラウマでもない限り、海が嫌いな方はあまりいないと思うのですが、
海が好きと一口に言っても、それぞれいろいろな理由がある事でしょう。
沖が好きな場合も、泳ぐ事や波乗りが好きな場合。釣り好き。
海賊好き、ワンピース好き、ジョニー・デップ好き?

私はまあ、せいぜい異国に思いを馳せる事好き、青好き、あたりですが。
現実が辛い時、"船に乗って、あてのない旅へ"なんつー亡命?ではないが、
そんな妄想をする事、ありませんか。


そんな気持ちをグワーーっと掻き立てる曲が、大好きなJefferson Airplaneの中にあります。

Wooden Ships、人生で好きな曲10位以内に間違いなく入ります、ワタシ。(暗いのう)
内容は、「核戦争の世界から木の舟で皆逃れよう。自由な新しい世界へ」のような感じらしいです。
(詳しくは、もっとすんごく詳しく書かれているサイトがいくつかあるので、
そちらをご覧頂いた方が・・・って投げる。すみません。。)


ようつべでライブ版とかいろいろあるので、
それもおもしろいです。
下は普通版。






VERY FREE...AND GONE・・・・という節で何か不思議な気持ちになります。
たまらんなあこの曲。


ちなみに、デビッド・クロスビーと(スティブン・スティルス?)の曲で、
ジェファーソンエアプレインのポール・カントナーが詞を付けているらしいです。


CS&NのWooden Ships。ライブのものをお借りしました。
JAのが個人的には好きです。






JA。アグリカルチャー?て農協ではありません(そらそーだ)


[PR]
by mimosala | 2009-01-12 00:01 | 音楽
<< フランク・ロイド・ライト &q... ホームベーカリー【パナソニック... >>


以前の記事
2013年 12月
2013年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

その他のジャンル

画像一覧