雑食的音楽と、日々の事いろいろ。
アラサー女のめくるめく小宇宙より。




ホームベーカリー【パナソニック(ナショナル)SD-BM101 1斤タイプ自動ホームベーカリー】の使用レビュー


「焼きたてパンの香りのする家には幸せが訪れる」
と誰が言ったか言わないか(きいたことねえや)
なんか半年くらいホームベーカリー欲しくて止めてやっぱ欲しいなあとやってて、
やっと買いました。


ナショナル
1斤タイプ自動ホームベーカリー
SD-BM101-D(ペールオレンジ)

大きいオーブン買おうかとも迷ったんですが、
"手軽に焼きたてパン"の暗示にかけられていたので途中でそんな事は忘れました。

基本のパンは簡単。
強力粉やバター、砂糖・塩、水か牛乳などを入れ、
イースト投入口にドライイーストを入れ、
スタートボタンを押して待つ事約4時間。

クルミやレーズンをセットしても可。

心配だった動作音ですが、
はじめの10〜20分くらいはウォンウォンウォンと揺れます。
台の上に置いていればゆれますが、
普通のマンション程度なら、小型の機器なので、洗濯機のように下の家に響く程ではないと思います。
その時の音は最近の洗濯機の洗い時よりも、多少小さい位だと思います。
途中、イースト投入なのか、ガチャン!ガチャン!と4回くらい鳴るのが結構大きいですが、一瞬で終わります。
あとは数時間、シーーーン。。。
焼き上がり20分前くらいにたまにウィン、、ウィンと小さな音がなりますが、気がつかないくらい。

タイマーで朝焼きたてになるようにしても、
よっぽど音に敏感な方が居なければ問題はないと思います。


その日によって焼き上がりの大きさがけっこう変わります。

c0190411_1281145.jpg


でかい方。

c0190411_1291452.jpg


ちっさい方。

c0190411_1292997.jpg



切ったら。

c0190411_12122256.jpg


餅もできます。所要時間約50分。
パンよりうるささはありません。
40分の時点でフタを開けなくてはいけないので、留守中は出来ません。

もち回転中。

c0190411_1215652.jpg


もち完成。もちとり粉なるものが必要です。
ないと手にへばりついて収集がつきません。
スーパーで130円くらいだと思います。

c0190411_12162361.jpg


餅丸めて。うまそう。
冷凍保存も出来ます。

c0190411_12171643.jpg



あとはパスタやうどん、天然酵母パンなどいろいろ取説にレシピも載っています。

今日は局地的な話題になってしまいましたが、
購入検討中の方が検索でたどり着いて、お役に立てれば光栄です。


[PR]
by mimosala | 2009-01-09 12:18 | 食事
<< ♪Jefferson Airp... こっそりひっそりLogic E... >>


以前の記事
2013年 12月
2013年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

その他のジャンル

画像一覧